2年生 美術の授業より
3限目、鳥獣人物戯画に関連した学習をしていました。国宝であるぐらい価値があり、美術の歴史にとっても大事なものなのでしょうね。
発想が豊かな2年生なので、作品からストーリーや音などを感じ取った人もいたのではないでしょうか。皆さんの豊かな心を生かし、表現力を高めてください。 1年生 文化祭の取組より
1年生は、学年全体が一つのチームとなって発表することになっています。今日は、それぞれの担当に分かれて取り組んでいました。舞台に出る人は台本を手に持ちながら、裏方の人たちは機材を試したりしていました。
1年生は、初めて文化祭に向けて取り組んでいますが、それぞれがベストを尽くし、終わった時にはチームのみんなにありがとうと言い合える取組になることを願っています。 当日までの過程を大事にしてくださいね。 3年生 音楽の授業より
1限目、「花の街」の学習をしました。
学習者用端末を活用して歌詞で意味がわかりにくい部分を調べ、意味を理解したうえで歌うという授業でした。 中には、たった一つのフレーズから戦後当時の映像が浮かび上がるような説明をする人もいて、想像力と説明する力に感心しました。 でも、音楽の学習はここからです。その背景を知り、どのように表現するかが大事です。難しいと思いますが頑張ってください。 3年生 中学生チャレンジテストより
「先生、自習してていいですか?」
バーコードの貼り付けなど、担任の先生が丁寧に説明している時に質問。。。今日のテストに気合いが入っているのは伝わりましたが、焦っている人もいたように見えました。 どのテストも大事です。でも、お家の方や先生たちは、コツコツ努力することを大事にしてほしいと願っているのではないでしょうか。 積み重ねてきたことを信じて、日々、自己ベストをめざしてください。テスト、お疲れさまでした。 生徒会集会より
台風の影響をそれほど受けなかった週明けは、生徒会集会から始まりました。
水泳、陸上競技の表彰の後、教育実習生として来られていた牛ノ濵先生が本校のサポーターとしてお手伝いしてくれる事を紹介しました。これだけ住吉中学校に愛情を注げる人はなかなかいないと思います。ありがとうございます。 各委員会の報告は、文化祭、体育大会等、学校行事に関連した目標を立てたという内容でした。もちろん、AEDのことなど大事な話もありました。 行事を成功させるためにも、目標を自分ごととして取り組んでくださいね。 |
|