クラブ活動の様子9月26日(木) 木曜日の6時間目は、クラブ活動です。 クラスも学年も異なる4〜6年生が、6種類ものクラブに分かれてさまざまな活動を行っています。 スポーツクラブではネットを張ってバトミントンを、手作りクラブでは裁縫をして何やら可愛らしい小物を作っていました。針と細い糸の扱いが難しい‥‥ また、プログラミングクラブでは、3人一組のグループになってワイワイ相談しながら「紙しばい」のスライドを作成しました。 理科室の創作クラブは「浮沈子」の実験で、ペットボトルに入れる水の量をうま〜く調節しつつ、中の小魚が魔法のように泳ぐ仕組みを作っていました。 26日 給食
【ぶどう(巨峰)】
今日のぶどうは長野県産、3粒でしたが、おかわりもいっぱいできたかな? 皮を上手に向けた人、皮ごと食べた人、いろいろでした。 6年 ソーラン節
今年は11月2日(土)に運動会を行います。5年生と6年生は、団体演技の練習を始めています。【写真は6年2組】
休み時間にも自主的に練習する児童(8人)です。(3枚目写真) 3年 消防署見学
社会科で学習している「安全なくらし」の単元で消防署見学へ行きました。
消防車や救急車のことや消防士さんの訓練の様子や仕事内容についてお話いただきました。質問タイムでは、子どもたちが一斉に手をあげて質問していました。 「なぜ消防車は赤いのですか?」 「はしごが届かない所はどうやって助けにいくのですか?」などと質問をしていました。 消防士さんから「将来、消防士になりたい人はいますか?」と聞かれて「はーい!」と手をあげる様子もみられました。 今回の見学をきっかけに、さらに学習意欲が高まっていくことを期待しています。 1年生 算数 なんじ・なんじはん
9月24日(火)
最近では、10よりも大きな数を扱った計算の単元を終え、時計の学習に入っています。 この実生活に身近な「時計」の単元は、たし算などの計算の分野よりも一般的に難しいとされています。空間認知的なところや量感がつかみづらいことから、小学校ではつまずきやすいです。(2年、3年生の算数でも、時計の単元は出てきます。) 今日はその導入として、先生が大きな時計を見せながら「長い針」「短い針」に、針の進んでいく方向や、『何時半』といった時計の読み方などを学びました。お家でもいろいろな時刻を読めるよう、お子さんに聞いてみるのもいいですね♪ 【写真は1年1組】 |