学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「ICT活用研修会」

子どもたちが、一人一台端末を使って、自分や友だちの考えを共有したり、意見を交流したりしながら学びを深めるためのツールの活用について研修を行いました。また、様々なデジタルコンテンツの活用方法も学びました。子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」ができるよう、指導力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「月と太陽」

写真1枚目の模型。なんだと思いますか?正解は「月」。月と太陽の位置関係と地球から見える月の形の関係を調べるためのものです。これから、宇宙という広い空間にある月・太陽・地球の位置関係を教室で再現しながら、月の位置と月の形の変化のきまりを見いだしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間「調べてみよう!世界の小学校」

世界の国の小学校について一日や一年間の様子や学習内容などについて、WEB上の資料を読み取ります。さらに、その国についても調べ、まとめています。いろいろな国に目を向けて興味関心を持ち、視野を広げ、多様な価値や考え方に出会ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「ことわざ・故事成語を使おう」

いろいろなことわざや故事成語の意味を理解して、日常生活など様々な場面で使えるようにします。学習する前に知っていたものはどれだけあったかなあ。
画像1 画像1

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、さけのつけ焼き、五目汁、高野どうふのいり煮です。

☆給食クイズ☆

さけはつぎのうちどの仲間に入るでしょうか?
1. 白身魚
2. 赤身魚
3. 青魚

答えは、 1. 白身魚 です!

さけは身が赤く見えるため赤身魚と思われがちですが、実は白身魚の仲間になります。
身が赤く見えるのは、エビなどの赤色の色素をもったエサを好んで食べるからといわれています。
今日もみんな仲良く楽しそうに食べていました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 児童集会 クラブ どんぐり 学校徴収金口座振替日
9/27 スクールカウンセラー
9/28 休業日
10/1 放課後ステップ5年
10/2 せいけつ調べ 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ