1年生 学年集会
本日始業式後、体育館にて1年生学年集会を行いました。
教頭先生から2学期以降の担任ローテーションの動きについて、学年主任の西川先生から学年通信を通して、行事も多い2学期を得意不得意問わず全力で取り組んで欲しいというお話がありました。夏休みには、甲子園やオリンピックがありましたが、人を感動させたり、自分の中で大きな達成感を味わえる2学期にしていきましょう。 2学期始業式みなさん、夏休みをどのように過ごしましたか? 2学期は文化発表会や体育大会などの大切な学びが待っています。 みなさんにとって大切な時間になると思います。前向きな気持ちで頑張ってください。 【校長先生のお話】 1.目標に向かって努力すること 目標を持つことはとても大切です。何かを達成しようとするときは、まずどこに向かうのかを考えます。自分が達成しようとすることを書き出してみましょう。それが日々の行動の指針となります。 2.失敗を恐れずに挑戦すること 新しいことに挑戦していく中で、ときにはうまくいかないこともあるでしょう。大切なのは、失敗を恐れずに挑戦し続けることです。失敗は成長のための貴重なステップです。そこから何を学び、次にどう活かすかが大切です。 3.仲間との絆を大切にする 2学期は行事も多く、友達との関わりを深めるよい機会です。互いに助け合い、支え合うことでよりよい学びを得られます。「ありがとう」といえる関係を築き、仲間との絆を大切にしてください。 4. 感謝の気持ちを持つ 周りの人々、特に家族や先生、友達に感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。その気持ちが自分自身を成長させ、穏やかな学校生活をもたらしてくれます。感謝の気持ちは巡り巡って自分のもとに返ってきます。 さぁ2学期のスタートです。共に成長していきましょう! 3年生 学年集会
本日、学年集会が行われました。
森先生からは、時間の管理についての話がありました。引き続き、3分前行動を意識しようという話、勉強時間を確保しようという話がありました。仲間を大切にしようという話、最後に授業を大切にしようという話がありました。 藤川先生からは、進路について3つの話がありました。願書などでは、必ず提出期限を守らなければならないため、普段の提出物から期限を守る意識をつけようという話がありました。次にオープンスクールや合同説明会に積極的に参加しようという話がありました。最後に来週火曜日の大阪府チャレンジテストや今後のテストに向けての対策を練って計画的に勉強しようという話がありました。 多々納先生からは夏休み期間での出来事や相談、悩み事があれば、1人で抱えずに友人や先生を頼ってくださいという話がありました。次に各授業のあとや終学活の前に「心の天気」を入力するように心掛けようという話がありました。 家庭科部校外活動日清食品の創始者「安藤百福」さんが自宅の裏にある小屋で“お湯があれば、家庭でもすぐ食べられるラーメン”の開発を始めたのがチキンラーメンの誕生のきっかけとなっています。 部員たちは、チキンラーメンの手作り体験に挑戦しました。小麦粉をこねる作業からスタートです。これがなかなか難しいのです。 他にもマイ・カップヌードル作りにも挑戦しました。4種類のスープから1つ、12種類の具材から4つ好きなものを選びオリジナルのマイ・カップヌードルを作りました。ラベルもそれぞれが楽しく描いたものが製品として完成したときの喜びは最高でした。 インスタントラーメンの歴史を通じて、食についても勉強できました。 お世話になった「カップヌードルミュージアム大阪池田」様、ありがとうございました。 書道部 篆刻講習会
本日書道部は大阪市立港南中学校に行って、篆刻講習会を受講しました。篆刻は印鑑のようなもので、中学校の美術の時間でも作成します。ただ今回は書道部の活動ということで甲骨文字(古代中国の文字)や印篆(印鑑に使う文字)などさまざまな字で篆刻をしました。自分の名前を甲骨文字や印篆にするとこんな文字になるんだという発見もありました。完成した印鑑は今後使えますし、文化発表会の展示発表でも使う予定です。楽しみにしておいてください。
|