かぞえうた
1年生は、国語で「かぞえうた」の学習をしています。漢字「一」から「十」の書き方や読み方を確認し、自分たちで「かぞえうた」をつくる学習です。今回は、先生の手拍子に合わせて、リズムよく音読することにも挑戦しました「一」いち、「一つ」ひとつなど、読み方が異なる部分に気を付けて、音読することができました。
模型のまち
6年生が、国語で物語文「模型のまち」について学習をしています。表現に着目して読み、考えたことを伝え合うことが、この学習でのめあてです。今日は、静かに担任の先生の音読を聞き、学習に取り組むことができました。
フラフープ トンネル
今朝の児童集会の様子です。今回のゲームは「フラフープ トンネル」です。グループごとに一列になって手をつなぎ、端から端まで手を離さずにフープを送っていきます。白熱した優勝争いに子どもたちは大盛り上がりでした。
きょうのきゅうしょく
9月12日
「あげギョーザ 鶏肉ととうがんの中華煮 なし(豊水) おさつパン 牛乳」 特別支援教育研修 〜車いす・白杖体験〜
特別支援教育研修会として、教職員が車いすと白杖を体験して、介助の仕方について考えました。車いす体験では、マットを段差に見立て、介助する時に手や足を巻き込まないよう、慎重に移動する仕方を確認しました。白杖体験では、誘導する時に「あと〇歩で一度立ち止まります」「この先〇メートルほどまっすぐ歩きます」など具体的な情報を伝える大切さを学びました。介助をする側、される側それぞれを体験することで、どちらの立場についても考えることができた研修となりました。
|