4年生 図書の学び合い![]() ![]() 図書室で4年生の 学び合いを 見ることができました。 読書を一人で行う子どももいますが、 グループでの学び合いが好きな子どもは 複数で読書を楽しんでいました。 6年生 理科の学び合い![]() ![]() 理科室で6年生の 理科の学び合いを 見ることができました。 少量の水と、二酸化炭素スプレーで 二酸化炭素を吹き込んだ2リットルの ペットボトルをよくふると どうなるか? 子どもたちは興味深々で 模擬実験をみていました。 4年生 国語の学び合い![]() ![]() 4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 1組(右画像)では ことわざカルタをつくって いました。 「笑う門に福来る」の 福ってどんなイラストがいいかなあと 聞き合っていました。 2組(左画像)では 先日1組で行っていた 依頼文の単元で 最後の1文がいるかいらないかを 議論していました。 2年生 総合の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 総合の時間に DOMEMOという ボードゲームで 楽しんでいました。 自分の数字は見ることができず 相手の数字だけを見て 自分の持ち札を当てる という結構複雑なゲームですが 子どもたちは、戦略を練りながら 心理戦で盛り上がっていました。 全校児童集会![]() ![]() 集会委員会の メンバーさんが中心になって 全校児童集会が行われました。 〇・×クイズで 学校の階段数は 全部で100段である などの難問がでていました! |
|