8.9月生活目標〜気持ちの良いあいさつや言葉づかいをしよう!
TOP

3年社会見学 1

 今日は、社会見学に食品館アプロへ行きました。普段からお家の人とよく行く子も多いので、みんなわくわくしながら行きました。クラスを2つに分け、売り場で「産地調べ」をするグループと店長さんの案内でバックヤードを見学するグループに分かれて店内に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デフリンピックのメダル投票のポスター掲示

画像1 画像1
全国の小中高生を対象に10/14月まで、デフリンピックのメダルデザインの投票が行われています。校内ではタブレット端末から投票ができます。

9月12日(木) 児童集会

 本日は、集会委員による「文字並べかえクイズ」でした。集会委員がばらばらに挙げた文字を、グループで相談して正しく直すという内容でした。
 グループで和気あいあいと話し合って答えを出していました。「けっこう簡単だった。」
「楽しかった。」と感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科

今日の6年生の理科では、「炭酸水には、何がとけているか」を調べるために実験を行いました。
子どもたちの予想では、「二酸化炭素、酸素、窒素」が出ました。
一番多かったのは「二酸化炭素」だったので、集めた気体が二酸化炭素だと確かめるためにはどんな方法を使えばよいか考えました。
1学期に学習した、二酸化炭素の性質「石灰水が白くにごる」ことを思い出し、いざ実験!

炭酸水のボトルから出てくるあわを水上置換法で試験管に集め、石灰水を入れると…
白くにごりました!!

この結果から、多くの児童が予想した通り、「炭酸水には二酸化炭素がとけている」ということが分かりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年 コグトレ棒に慣れてきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は運動にコグトレ棒を取り入れてきました。最初はキャッチすることすら難しかった子も、しっかりキャッチできるようになってきました。手のひらにコグトレ棒を立てて、バランスをとる運動でも、何秒も棒を落とさずにバランスをとることができる子が増えてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30