子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

6年生 学習者用端末を使って(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室へ行くと、「未来のエネルギーをつくりだそう」という文章を読み、要約をしていました。大切だと思う部分に線を引き、自分で文章にまとめていました。子どもによっては、話合いをしながら取り組んでいました!自分たちで解決するために一生懸命に取り組む6年生!さすがです!!

3年生 スーパーマーケット社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は今日、スーパーマーケットへ社会見学へ行きました。普段は買い物で行く場所の裏側を見て驚きがいっぱい!!たくさんの「お店の人のくふう」を見つけることができました!!
 子どもたちは「予想と違うかった!」「手作業でしてる仕事と、機械でしてる仕事があるんや!」など、学びを深めていました!

9/27 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(木)、今日の予定です。
3年生が校外学習でコノミヤへ出かけます。
スーパーマーケットのお仕事や工夫していることなどについて学習してきます。
学校出発は9:45、帰校予定は11:15ごろです。

まとめる力(6年)

画像1 画像1
文章を読んで、必要なことを短くまとめる学習をしていました。問題は、何年か前の全国学力・学習状況調査の国語に出ていたものでした。6年生の子ども達は、一生けんめい問題に向かっていました。何かをやるときには真剣に取り組む力が育ってきていると感じます。

今日の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、「古今東西」でした。まず、なかよし班で円を作ります。集会委員がお題を言い、なかよし班のメンバーでリズムよくお題に合った言葉を順に言っていく遊びです。
1つ目のお題は「動物」、2つ目は「キャラクター」、3つ目は「食べ物」でした。低学年の子どもには、高学年がヒントをあげたり、励ましていたりしている姿があちこちで見られました。班の子ども達もみんな時間がかかっても待っていました。だんだんリズムよく言えるようになってきて楽しそうに活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30