たんぽぽ学級の授業
たんぽぽ教室で2名の子どもたちへの授業です。6年生の算数で「データの整理と活用」という単元です。この日は、外部の講師の先生や、校内の先生方の参観もあり、2名の子どもたちは、やや緊張気味でした。
数値のデータを「ドットプロット」に表し、データの分布の様子を調べるもので、タブレットを使って「ドットプロット」を作っていきました。 ★今日の給食・チキンカレーライス ・キャベツとコーンのサラダ ・さくらんぼ(缶) ・牛乳 でした。 「さくらんぼ」 さくらんぼは、見た目のかわいさと、育てることが難しく、高価なことから、「赤い宝石」ともよばれています。 ちいさい実ですが、カリウムやビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。 疲労回復、むくみ予防、皮膚をきれいにする効果があります。 3年 図工「くねくねの木・カクカクの木」
3年生は図工で、「くねくねの木・カクカクの木」に取り組んでいました。画用紙に絵の具の明るい色を使ってグラデーションなどの技法で背景を描き、その上に黒の絵の具で「くねくね」や「カクカク」の木を描き進めていきます。
読み語り(1年・4年)
毎週水曜日は、朝の時間に読書ボランティア「もこもこ」さんによる本の読み語りです。今日は、1年生と4年生に向けて、楽しい絵本や紙芝居を聞かせていただきました。
子どもたちは、時には笑みを浮かべ聞き入っていました。 ★今日の給食・ウインナーのケチャップソース ・スープ ・焼きかぼちゃ ・コッペパン(マーマレード) ・牛乳 でした。 「ウインナーソーセージ」 ウインナーソーセージは、ソーセージの中で、肉を詰める皮に羊の腸または、20mm未満のケージング(皮のようなもの)を使用したものです。 名前は、オーストリアのウイーンで作られたので、ドイツ語で「ウイーン風の(ウインナー)」という意味からつけられたとされています。 |
|