4年生 ふだんの様子9月19日(木) 国語では、辞書を引きながら故事成語やことわざを調べたり、算数では割り算の筆算を「習熟度別少人数」で学んだりしています。 また、総合的な学習の時間では、大阪市のプログラムの一環で『総合的読解力』の育成として、さまざまな資料やグラフ、文章などを読み取って考える力を身につけています。初めて見る課題に対して、いろいろな視点からじっくりと読み解く力を育てていきます。 2年生 生活科 草花のせいちょう9月18日(水) 夏の太陽をたくさん浴び、グングン成長していった学習園の草を抜いていきました。 途中、蚊などの虫や、葉のチクチクした感じにやられてしまっていた子もいましたが、みんな一生懸命にがんばっていました。2年生の花壇が、スッキリ〜! 「生きる教育」 公開授業 講演会
9月18日(水)
学習参観「生きる教育」を全クラス行いました。この日は、大阪市教育委員会の「がんばる先生支援」の研究発表も兼ねて行いました。外部から60名ほどの教育関係者にご参加いただきました。 本校の実践報告の後に、甲南大学教職教育センター 教職指導員 田村泰宏先生から指導講評をいただきました。そのあと、京都大学大学院教育学研究科 教授 西岡加名恵先生の講演会、そして、飛び込みで、こども家庭庁 参与の辻由起子さんからもお話ししていただきました。 この実践を南市岡小学校の児童に生かしていきます。 19日 給食
【カレーフィッシュ】
初メニューです。 1年「辛い!」 1年「カレーの味がする〜。」 6年「カレーの味、せえへんで。」 6年「フィッシュのにおいしか、せえへんわ。」 先生たちの感想・・・ずっとかみ続けてたら、なんとなくカレーの味が広がってくる感じですね。 1年生と6年生で、感じ方が違いました。 18日 給食
【なすのそぼろいため】
先生「なすもピーマンも入ってるけど、どう?」 1年「むっちゃ、おいしい〜。」 1年「もう、ない。食べた!」 先生「旬でおいしいね。」 |