学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 理科「月や星」

 最近、月を見上げていますか?
 「丸い月や細長い月があるけれど、形によって、見える位置の変わり方がちがうのだろうか」ということについて、自分の考えを出し合いました。太陽の動きと同じなのでしょうか?
画像1 画像1

5年生 音楽「和音のひびきの移り変わりを感じながら歌いましょう」

 「ドミソ」の1度の和音、「ファラド」の4度の和音、「ソシレ」の5度の和音を、曲「静かにねむれ」の中で感じます。それぞれの和音が伴奏からきこえたら、それぞれのポーズをとります。「ドミソ」なら、大きく両手を広げてあげます。伴奏をききながら、体を動かして、和音のひびきの違いを感じ取っていきます。
画像1 画像1

8月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、焼きそば、えだまめ、おさつチップスです。

☆給食クイズ☆

中華めんが黄色いのは、何を加えているからでしょう?
1. かぼちゃ
2. 特別な水
3. おまじない

答えは、 2. 特別な水 です!

中華めんは、「かん水」という特別な水を加えて作ります。かん水は、炭酸ナトリウムなどを溶かしたアルカリ性の水で、加えるとめんの色が黄色くなり、弾力も増します。
「今日の給食は焼きそばだよ!」と伝えると、みんな大喜び!
「めんがもちもちしておいしい〜」と幸せそうに食べていました♪

若手教員研修 「国語の授業づくり」

 大阪市総合教育センターより、講師先生をお招きしての研修会です。教材を使って、具体的な教材研究の方法や授業展開について研修をしました。子どもたちに言葉の力がついて、活用できる、しかも楽しく学べる国語の学習を目指しています。
画像1 画像1

3年生 理科「こんちゅうのすみか」

 校庭で活動している昆虫について、活動している場所と活動内容を関係づけています。昆虫のそれぞれの特長や共通性。多様性を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/1 放課後ステップ5年
10/2 せいけつ調べ 放課後ステップ4年
10/3 児童朝会 運動会担当者会議
10/4 スクールカウンセラー
10/5 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ