学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学習参観 2年生

図画工作「『くしゃくしゃぎゅ』紙工作をしよう」

 クラフト紙の素材に触れ、素材の特徴を活かして(くしゃくしゃにすると柔らかくなったり。ぎゅっとしぼれたり。自由に形を変えたり。)、思い思いに造形遊びを楽しみました。今日はお家の人がお手伝いしてくださったので、自分のやりたいことが安心してできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 3年生

算数「記ろく」を整理して調べよう」

 記録したものを正確に集計(数えたものにチェック・「正」を使って)し、わかりやすく表に整理する方法を学びました。そして、記録を整理したものから「わかること」を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 4年生

社会「○○県の観光大使になろう!」

 都道府県の特徴を調べて、わからやすくスライドにまとめて、発表しました。みんなはどこをもっと知りたくなりましたか。どこに行ってみたいを思いましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 5年生

家庭科「ボタンをつけてみよう」

 まだまだ、糸や針の扱いに不慣れな5年生。今日はお家の人に見守られ、助けてもらいながらのボタン付けの学習でした。一緒に取り組む光景にほほえましく思いました。

(学習参観の記事は前ページにもあります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 6年生

道徳「インターネットの安全安心な使い方」

 外部講師の方を招いての特別授業を行いました。「自分も相手も、誰も傷つかない」ことが大切です。ご家庭でもインターネット・SNSなどあらためて使い方など話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/1 放課後ステップ5年
10/2 せいけつ調べ 放課後ステップ4年
10/3 児童朝会 運動会担当者会議
10/4 スクールカウンセラー
10/5 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ