学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学習参観 みどり学級

算数「長い長さをはかって表そう」

 共通の問題を一人一人に必要な支援をしながら、みんなで解決していきました。集中して楽しく学習することができました。
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引き渡し訓練

 学習参観のあと、緊急時の引き渡し訓練を行いました。今回は教室での引き渡しを行いました。災害等の緊急時には状況に応じた方法で引き渡しを行うことになります。安全にスムーズな引き渡しができるよう検討していきます。
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6月21日の給食

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今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしてんぷら、五目汁、とりなっ葉いためです。

☆給食クイズ☆

とりなっ葉いために使われている「ささみ」は何肉でしょう?
1. 牛肉
2. 豚肉
3. 鶏肉

答えは、3. 鶏肉 です!

ささみとは、鶏の胸肉の一部でたんぱく質をたくさん含んでいます。
給食では、ささみとだいこん葉をいため、料理酒としょうゆで味付けをしています。ごはんにかけて美味しくいただきました♪

3年生 理科「風やゴムの力のはたらき」

 風の強さとものを動かすはたらきの関係を調べるために、より正確な結果を導き出すために適している「車」を班の中から選びました。
 子どもたちは、まっすぐ車が走るように、風の強さを一定に保てるように仰ぎ方を試していました。
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1年生 国語「どうやって みをまもるのかな」

 1年生、最初の説明文の読み取りです。説明文の多くは、筆者から読み手への「問い」と「答え」の関係で成り立っています。この日は、これまでに学習した「やまあらし」あるまじろ「の説明の仕方をもとにして、「スカンク」について読み取っていきました。みんなの前で発表したり、友だちの発表に対して、ハンドサインで「同じに思います」「ちがいます」「つけたしがあります」などの自分の考えを示したりしましす。最後に、ペアで「問い」と「答え」を役割分担して、文章を読み合いました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
10/1 放課後ステップ5年
10/2 せいけつ調べ 放課後ステップ4年
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