ことばを使わず伝えよう
2年生の教室です。大阪府立桜和高等学校の生徒さんとの第3回交流活動を行いました。「ことばを使わずに言いたいことを伝える」ことをめあてに色々な活動に取り組みました。「仕事ジェスチャー」では、カードに書かれた職業をどのように表現すれば友達に伝わるのか、よく考えながら活動しました。
きょうのきゅうしょく
9月27日
「さけのつけ焼き 五目汁 高野どうふのいり煮」 かくれている ことば
1年生の国語・書写で、カタカナを使った学習をしました。黒板にひらがなで書かれた暗号文を並び替えて、かくれている言葉は何かを考えました。
「あっ!」と見つけては、プリントにカタカナで書いて答えました。カタカナを書く練習をたくさん行うことができてよかったね。 じゃんけんボールリレー
今朝の児童集会の様子です。今日のゲームは「じゃんけんボールリレー」です。グループで一列に並んで、じゃんけんで勝てば2人分進み、負ければ1人分戻ります。最後の人まで到達すればゴールです。低学年の子とのやりとりが微笑ましいです。
きょうのきゅうしょく
9月26日
「豚肉の甘辛焼き とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの」 |