3年生 算数の学び合い3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 650を100倍すると? という課題や デジタルどりるに 取り組んでいました。 4年生 図書の学び合い図書室で4年生の 学び合いを 見ることができました。 読書を一人で行う子どももいますが、 グループでの学び合いが好きな子どもは 複数で読書を楽しんでいました。 6年生 理科の学び合い理科室で6年生の 理科の学び合いを 見ることができました。 少量の水と、二酸化炭素スプレーで 二酸化炭素を吹き込んだ2リットルの ペットボトルをよくふると どうなるか? 子どもたちは興味深々で 模擬実験をみていました。 4年生 国語の学び合い4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 1組(右画像)では ことわざカルタをつくって いました。 「笑う門に福来る」の 福ってどんなイラストがいいかなあと 聞き合っていました。 2組(左画像)では 先日1組で行っていた 依頼文の単元で 最後の1文がいるかいらないかを 議論していました。 2年生 総合の学び合い2年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 総合の時間に DOMEMOという ボードゲームで 楽しんでいました。 自分の数字は見ることができず 相手の数字だけを見て 自分の持ち札を当てる という結構複雑なゲームですが 子どもたちは、戦略を練りながら 心理戦で盛り上がっていました。 |
|