グラフから読みとる日本全国の5年ごとの人口の移り変わりを表したグラフを見て、グラフの読み取りについてまずは基本的な事柄を確認していました。縦軸と横軸が表しているもの、1975年の人口の数、そこから5年ごとの人口の数などを読み取り、人口の推移がどうなっているといえるか読みとる活動をしていました。 分数を小数で表す方法を考えようこの時間は分数を小数で表すにはどうすればいいかを考えて、そのやり方を身につけるのが目標です。 これまでにわり算の式の答えを分数で表す学習をしているので、その考えを活用して分数をわり算の式に表して考えればよいということが分かったようです。 ヒトの体のつくりと運動ヒトの体のつくりと仕組みについて学習していきます。 この時間は、腕や体をいろいろ動かしてみて気づいたことについて子どもたちからいろいろな発表がありました。 スーパーマーケットの見学をしてお店の人が作業の様子を説明を入れながら見せていただいているのを撮影したビデオで振り返り、見学して分かったことを新聞にしてまとめていました。 運動会にむけていよいよ運動会に向けての練習が始まりました。 動きを一つ一つ小さく分けて、リズムをとりながらこれから覚えていきます。 |