熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

グラフから読みとる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。
 日本全国の5年ごとの人口の移り変わりを表したグラフを見て、グラフの読み取りについてまずは基本的な事柄を確認していました。縦軸と横軸が表しているもの、1975年の人口の数、そこから5年ごとの人口の数などを読み取り、人口の推移がどうなっているといえるか読みとる活動をしていました。

分数を小数で表す方法を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 この時間は分数を小数で表すにはどうすればいいかを考えて、そのやり方を身につけるのが目標です。
 これまでにわり算の式の答えを分数で表す学習をしているので、その考えを活用して分数をわり算の式に表して考えればよいということが分かったようです。

ヒトの体のつくりと運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習です。
 ヒトの体のつくりと仕組みについて学習していきます。
 この時間は、腕や体をいろいろ動かしてみて気づいたことについて子どもたちからいろいろな発表がありました。

スーパーマーケットの見学をして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習で、学校の近くにあるスーパーライフに行き、売り場や普段お客さんが入らないバックヤードの様子などを見せていただきました。
 お店の人が作業の様子を説明を入れながら見せていただいているのを撮影したビデオで振り返り、見学して分かったことを新聞にしてまとめていました。

運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の時間です。
 いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。
 動きを一つ一つ小さく分けて、リズムをとりながらこれから覚えていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30