各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

歌唱部会(8月22日、8月29日)

8月に歌唱部会を2回行いました。
10月18日の研究授業では、
題材名:豊かな表現
主として扱う教材:「地球の向こう側の君へ」
に取り組みます。
昨年度取り組んだ、曲想と旋律や拍などの音楽の構造との関わりについて考えたり、歌詞との関連を考えたりしながら表現することに加え、歌詞の内容から広がる世界にも触れることでより豊かな表現を目指すような展開を話し合いました。
歌詞に込められた「思い」と、子どもがこう歌いたいという「思い」を明確に区別をすることが必要だという共通認識に至りました。
主教材の「地球の向こう側の君へ」の素敵な曲想はもちろんのこと、想像力を広げる豊かな歌詞の楽曲分析に熱が入りました。

緊急 9/6 研究委員の皆様へのお知らせ

1.5年指導案検討会
   9月10日(火)15:50〜 大領小学校

2.6年指導案検討会
   9月11日(水)15:30〜 大領小学校

3.家庭部全体会
   9月20日(金)16:20〜 大領小学校

各校に派遣依頼を送っていますので、ご確認ください。



総合研究発表会音楽部分科会のご案内

令和6年10月18日(金)、音楽部4領域の公開授業研究会を行います。

授業を見ていただいた後、研究発表、研究討議を行います。
続いて、これまでご指導いただいてきた著名な講師先生からの指導講評、研修という流れとなっています。

音楽科の授業が技能の向上に偏っていませんか。

音楽科においても、音楽の見方・考え方を働かせる授業への改善が必要です。
授業のヒントが得られます。ぜひ、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

器楽部会の報告(2)

第2回目の器楽部会を8月21日に三軒家東小学校で行いました。
令和6年度の研究主題【出合い つながり 深まり 〜学びの可視化と振り返りを重視した「一枚学譜」の活用〜】を受けて、器楽部では、各自1回一枚学譜を作成することを努力目標として共有しました。
そして、今回は授業者の伊藤先生(三軒家東小学校)から、
・低学年らしく体を動かす活動を取り入れた上で、演奏を中心に授業を行いたい。
・動画を視聴する時には、足元の弾むようなステップに注目することで、歯切れのよい演奏になるよう繋げたい。
の2点を受けて、本時の学習を中心に指導案の検討しました。

○本時の流れ(8月21日時点)
1.前時までの学習を思い出し、「山のポルカ」を演奏する。
2.「ドードレブスカ ポルカ」の動画を視聴する。
3.めあて 〜曲の感じを考えて演奏しよう〜を確認する。
4.グループで話し合いをし、練習する。
5.いくつかのグループがは発表する。
6.「一枚学譜」を使って、振り返りをする。

感嘆符 8/30 第54回 近畿小学校家庭科教育研究会 大阪市大会のお知らせ

下記の日程で開催いたします。

日  時  令和6年11月8日(金) 13時20分〜16時30分
        ※受付は12:50より

会  場  大阪市立大領小学校  

まもなく各校に実施要項(最終案内)を送信いたします。
詳細は実施要項をご覧ください。

多くの先生方の参加をお待ちしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30