【5年生 道徳】
「ぼくたちの夏休み自由研究」
はじめに「自由」という言葉の持つイメージを聞きました。「何をしてもいい」「楽ちん」「何をしても怒られない」このようなイメージを共有して教材を読んでいきました。 登場人物がグループで自由研究を行い、自分の役割を果たさず、友だちに失望されるも、自ら振り返って改善していくという話でした。 最後の振り返りで、自由といっても守るルールがある、人に迷惑をかけてはいけない、などの意見が出ました。 子どもたちは、自由の中にある責任や苦労などについて気づいたようです。 【6年生 理科】
「5種類の水溶液をどうすれば区別することができるのだろうか」
見た感じでは同じような液体を、目で確かめたり、におったり、リトマス試験紙を使ったり、蒸発させたり、さまざまな実験をして区別していきます。 するべき作業が多かったですが、グループで協力して、安全に気をつけて実験を進めることができました。 【6年生 国語】
説明文について、筆者の論の進め方について、グループで考え、発表しました。
「序論」「本論」「結論」の順番について、「読み手に分かりやすいように書かれている」とか「納得につながる説得力がある」など、鋭い意見が発表されていました。 【委員会活動】
昨日の委員会活動で卒業アルバム用の写真の撮影を行いました。まだ、2学期始まったばかりですが、つい卒業を意識してしまいます。
【3年生 図画工作】
図工室でローラーを使った描き方を学習しました。前回のドロッピングとはまた違う表現が子どもの想像力をかきたてます。
|
|