1年 授業参観1年生は図工「ひとふでがきで できるもよう」をしました。 枠の中に5秒間、線を引きます。 隣の友だちと交代し、1人2本の線を描いたあと、そこにできた模様がどんな形に見えるか、ペアで話し合いながら色を塗りました。 生き物、果物、山、月…などいろいろなものの形に見えました。 最後に発表もして、友だちの作品に共感したり、新しい発見をしたりしていました。 9月19日(木)の給食・グリーンアスパラガスとコーンのサラダ ・カレーフィッシュ ・ミニコッペパン ・牛乳 本日は、新食品カレーフィッシュの登場です!!いつものミニフィッシュがカレー味になり、こども達も喜んでいました。 グリーンアスパラガスとコーンのサラダは、アスパラガスとコーンを各々ゆで、砂糖、塩、ワインビネガーを合わせて煮、火を止め、綿実油を加えたものをかけてあえます。 問題 アスパラガスは、どの部分を食べているでしょうか? 1 花 2 茎 3 葉 正解は… 2 茎でした!!アスパラガスは、疲れをとってくれたり、体内の水分バランスを整えてくれる働きがあります。 2年 生活科
2年生 さつまいも掘り その4
いろいろな形や大きさのさつまいも。「スーパーのとは、形がちがうね」とつぶやく子もいて、自然の恵みを感じることができた体験でした。 2年 生活科大きなさつまいもがとれました! iPhoneから送信 2年 生活科たくさん生えていた葉っぱと茎の下、地面のなかににさつまいも見つけた子どもたち。 「さつまいも、どこかな?」とわくわくしながら、地面を掘りだします。 iPhoneから送信 |
|