保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

4年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
教員の指導力向上のため、全員校内公開授業を行ないます。本日4年生の道徳の授業が行われました。端末のハートメーターを使って,場面ごとの登場人物の気持ちを表しました。気持ちを図を使って表すのです、表現しやすかったようです。

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「カレーマカロニグラタン・トマトスープ・みかん(缶)・コッペパン・いちごジャム・牛乳」です。

 今日は、いつものマカロニグラタンの味付けにカレー粉を加えています。マカロニグラタンは子どもたちに人気の献立ですが、「カレーマカロニグラタン」もとても好評でした。

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、研究討議会を行いました。
討議会の前に,今年度の全国学力学習状況から調査の結果分析について,みんなで研修しました。本校の課題を共有すると共に,実際に誤答の多かった問題を先生方も解いてみました。そうすることで、普段の授業で大切にしなければならないことにもつながります。
その後、討議会では、本時の授業について,さらにどうすれば考えを深めることができたかについて焦点をあてて討議を深めました。また総合教育センターからお越しいただいた指導主事の先生、スクールアドバイザーの先生からもご指導いただきました。この研究をまた明日からの授業にいかしていきます。

5年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、社会科で研究授業を行いました。2030年の食を守るために,ということを考える授業でした。一人一人自分の考えを端末にまとめ、グループで意見交換しながら考えを深めていきました。さらにグループで交流したことを全体に発表し,広めることもできていました。
たくさんの資料を活用して、端末で情報共有しながら、進めることができた新しい学習のスタイルとなった授業でした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
サーカスのライオンというお話で、登場人物の気持ちについて考える学習をしています。

場面ごとに登場人物の気持ちの変化を読み取っています。自分で考えをワークシートに整理し、ペアや全体で意欲的に交流していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 遠足3・4年
10/2 遠足1・2年 3年出前授業(ライフ)2.3h PTA見守りday1・2年
10/3 委員会活動(後期開始)C-NET4・6年 6年卒業アルバム個人写真撮影 SC来校
10/4 国際理解取り組み
10/6 区Pバレーボール
10/7 6年算数部プレ授業6h

学校教育目標

非常変災時等の措置

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校だより

「全国学力・学習状況調査」検証シート

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

運営に関する計画

学校協議会

キャリア教育への取り組み

がんばる先生支援事業

小学校での生き物さがし