想像絵画にチャレンジ!
3年生美術の授業で「想像絵画」に取り組みます。互いにペアになって、スクリーンの絵を覚えて相手に伝える人・相手の説明を聞いて絵を描く人に分かれます。どれだけ正確に描けるでしょうね?
ホットドッグにしますか?
午前中の授業が終わり、お待ちかねの給食の時間。2年生の皆さんが配膳を行っています。今日のメニューは「ウィンナーのケチャップソース・焼きカボチャ・鶏と野菜のスープ」。大きいサイズのウィンナーはパンにはさんで、ホットドッグにしても良さそう。皆さん、お好みのスタイルでいただきましょう。
連続20回をめざしましょう
3年生女子の皆さんがサッカーのリフティングに挑戦中。今日は柔らかいバレーボールを使用します。皆さん、足の甲を上手く使って、ボールをコントロールしています。身体とボールの距離も大切なポイントですね。連続20回をめざして頑張りましょう。
遅れることを「delay」といいます
2年生英語の授業で、地下鉄に関する英文(英語の表現)を教わります。「電車が遅れています」は、「The train is delayed.」と表現するそうです。駅やホームの表示で見たことがあるかもしれませんね。
論説文を読み進めます
3年生国語科で論説文「フロン規制の物語」を学習します。無毒で燃えにくく、安定性のあるフロンは、エアコンや冷蔵庫に使われてきました。しかしオゾン層を破壊する危険性が発見され、規制について論争が起こります。人々が話し合いながら、規制合意に至った経緯を読み取りましょう。
|
|