【2年】道徳
生魂っ子235
おたがいの いいとこみつけをしよう 友だちに言われたらいやな言葉と、言われたらうれしい言葉を出し合い、普段の生活を振り返りながら客観的に考えていきました。 授業の後半では、班の友だち一人ひとりに、学習した言葉を参考にメッセージカードにお手紙を書きました。 書いたお手紙を明日渡すクラスもありますが、今日お手紙をもらったクラスは、どの子もとてもうれしい表情をしていました。 優しさでいっぱいのクラスになるといいですね! 【1年】たべものの なまえを おぼえよう生魂っ子をみんなで育てています57 あか・き・みどり の たべものを おぼえたよ 今日は、真田山小学校の栄養教諭の先生が来校くださり、食べ物の名前から形や色を確認しました。 また、赤・黄・緑のグループに分けた食べ物は、栄養によって分けられていることを勉強しました。 児童は、導入の絵本を楽しんで聞き、言葉と絵をリンクさせながら、からだに良い食べ物の話を真剣に聞いていました。発表は、どの児童もピンと腕をまっすぐに伸ばして挙手をしていました。 食育にかかる授業を通じて、児童が「食べる」ということに興味関心を持ち、自らより健康な生活を過ごすことができるように心がけるということをこれから計画的に学習していきます。 【2年】9月11日(水)の2時間目2年生 1組 算数 2組 図工 廊下の壁には、先日の「まちたんけん」の地図の掲示があります。 【3年】9月11日(水)の2時間目
生魂っ子232
3年生 1組 算数 2組 国語 【4年】9月11日(水)の2時間目4年生 1組 体育 2組 外国語(英語) |
|