9月6日(金) 学習の様子
5年生が国語科「心の動きを短歌で表そう」の学習をしました。心に残っている出来事を「五・七・五・七・七」の三十一音で表しました。短冊にイラスト等も描いて、完成です!!友達とも交流をし、感想を伝え合いました。
9月6日(金) 学習の様子
6年生が算数科「縮小と拡大」の学習をしました。「cm・m・km」など、単位を変えながらの計算です。とても難しいですが、最後まで集中して取り組みましょう!!
9月6日(金) 学習の様子
4年生が音楽科の学習をしました。
「まきばの朝」を歌いました。歌詞の表す様子を思いうかべながら歌いました。ただ単に大きな声で歌うのではなく、情景を思い浮かべながら歌う…歌詞の意味や様子を想像してみましょうね!!歌声が変わってとてもきれいでしたよ!! 9月6日(金) 学習の様子
3年生が算数科と理科の学習をしました。
算数科「あまりのわり算」の学習では、文章題で答えの書き方に気を付けることを学びました。 理科では、昆虫の体のつくりについて学習しました。「ダンゴムシやクモの体は頭・胸・腹に分けることができるのか」考えました。みんなでいろいろと予想をし、発表しました。 9月6日(金) 学習の様子
2年生が国語科と生活科の学習をしました。
国語科「そうぞうをふくらませて読もう」の学習では、物語「ニャーゴ」を読みました。登場人物の子ねずみたちの気持ちを考え、音読で表現しました。音読がだんだんと上達しているのがわかるぐらい、熱心に取り組んでいました。 生活科では、ビオトープや学習園等で虫探しをしました。トンボをとって喜んでいる子が多かったです。上手ですね!! |
|