芸術鑑賞会 〜赤毛のアン〜カナダの作家のモンゴメリーの文学作品をベースとしているので、少し難しいかな?と思っていましたが、涙あり、笑いありの劇で、低学年の児童も夢中になって観ていました。 劇中で、自然に拍手がわき起こる場面もあり、東井高野の子どもたちの豊かな感受性に驚かされました。 5日の献立
今日の献立は、八宝菜・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・もやしの中華あえ・ごはん・牛乳です。
八宝菜は、豚肉やうずらたまご、たけのこやピーマンなどの具材がたくさん入っていて、おいしかったです。 あつあげのピリ辛じょうゆかけは、トウバンジャンが入ったピリ辛のタレが、あつあげによく絡んでいました。 もやしの中華あえは、ごま油の香りが良く、おいしかったです。 <八宝菜> 八宝菜の「八(はち)」は数が多いことを意味し、よい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。給食では、豚肉、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけを使っています。 運動場イベントデー
今日は運動場でさまざまなイベントが行われました。
2時間目は50周年記念の写真撮影で、全校児童と学年ごとの写真を撮影しました。 プロのカメラマンさんの指示を受けて、いい表情で写真に納まっていました。 4時間目は1年生が6年生と一緒に、体力テストの「シャトルラン」をがんばっていました。1年生と並走するおにいさん、おねえさんがしっかりサポートしていました。 朝の読み聞かせ(5回目)
本日、4年2組の教室にて本年度5回目の読み聞かせが行われました。
1冊目は、「いつもちこくのおとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」でした。登校途中に普通はありえない奇想天外なハプニングに遭遇し、いつも遅刻してしまう「ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」という長い名前の男の子。しかし先生はハプニングの内容を信じてくれません。児童たちは何度も出てくる「ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」という長い名前に、だんだん面白くなっている様子でした。 2冊目は、「ニンジンジン」でした。ニンジンの形をしている「ニンジンジン」という生き物と、「ニンジンジン」を食べようと追いかける2匹のうさぎの物語でした。うさぎは「ニンジンジン」を捕まえるために縄をかけたり穴を掘ったりし、児童達はうさぎ達が「ニンジンジン」を最終的に捕まえることができるのか、ワクワクしながら見ているようでした。 読み聞かせ隊の皆さん、今週もありがとうございました。来週の絵本も楽しみですね。 4日の献立
今日の献立は、鶏肉のガーリック焼き・スープ・さんどまめとコーンのサラダ・黒糖パン・牛乳です。
鶏肉のガーリック焼きは、ジューシーな鶏肉にガーリックが効いていておいしかったです。 スープは、豚肉やじゃがいも、キャベツなどの具材が入っていて、具たくさんで食べ応え満点のスープでした。 さんどまめとコーンのサラダは、シャキシャキのさんどまめと甘いコーンの相性が良く、おいしかったです。 <さんどまめ> さんどまめは、いんげん豆が大きくなる前にさやごと食べる野菜です。1年に3度収穫することができるので、「三度豆」と呼ばれています。 たくさんとれておいしい時期は6月から9月ごろにかけてです。 |