1学期末「分団集会」 集団登校を振り返ろう!1学期の「集団登校について振り返る」ことが目的の集会です。 「集合時間は守れていたか?」「登校途中の様子はどうか?」「下級生のめんどうを見れていたか?」 子どもたちは、集団登校について振り返って話し合いをしました。夏休み中の暮らしについても考えました。 各登校班で、高学年を中心にいいチームワークができたらいいですね。 7月3日(水)の給食・おさつパン ・牛乳 ・チキンパエリア ・ウインナーとキャベツのスープ ・すいか 夏が旬の「すいか」が給食に登場しました。 調理員さんが大きなすいかを64等分に切り分けてくれて、1人1/64切ずついただきました。 とても甘いすいかで、子どもたちからも大人気でした。 みんなですいかを食べて夏を感じました。 4年生 「社会見学」 柴島浄水場 その1私たちの生活に必要な「水」が、淀川からどの様に浄水場に取り入れられ、どの様にきれいな水になっていくかを学ぶためです。 子どもたちは、大きな敷地の中にある浄水場の、いろいろな場所を見学させてもらいました。 「へー、こうやって淀川の水が、きれいな飲み水になっていくんだ!」 「たくさんの人たちが、きれいな水をつくるために、頑張っているんだ!」 指導員の方の説明を聞きながら、子どもたちはいろいろなことを学んでいました。 4年生 「社会見学」 柴島浄水場 その2子どもたちは、実際に水がきれいになっていくまでの仕組みを理解するために、実験を行いました。 淀川の実際の水に、水を浄化する液体を混ぜたり、フィルターに水を通したりしながら、目の前で水がきれいになっていく様子を学びました。 それにしても、4年生の話を聞く態度や、見学の時のマナーを守る態度、行き帰りの集団行動など、どれもとても気持ちの良いものでした。 このまま、チームワークのいい高学年に育っていって欲しいと思いました。 (校長より) 6年生 理科「生物どうしのつながり」
6年生の理科では、「生物どうしのつながり」について学習しています。
「生物どうしは、食べ物を通して、どのようにつながり合っているのだろうか」という学習課題のもと、カレーライスを例に食材の元をたどっていきました。 その後、天ぷらうどんやお寿司、ハンバーグなどの献立をもとに、それぞれの食材のもととなるものを各自で調べていきました。 調べる際には、各自タブレットを使っていきます。 子どもたちを見ていると、素早く検索して調べていきます。 調べたことをワークシートに書き込み、その後はグループで調べたことを話し合いました。 みなさん、食べ物のもとをたどると、何にいきつくかわかりますか? その答えは6年生のみなさんが知っています。 6年生に聞いてみてもいいですし、自分で調べてみるのもいいですね! (教頭より) |
|