6年生 国語の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 モールを使って フラワーアレンジメントを 制作中です。 ペアやグループで 「こうやってみたら?」 「これおもしろいよな!」など 互いにアドバイスを送りながら 学び合っています。 完成が楽しみですね。 6年生 社会科の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 子どもたちが、国語の教科書などを見るなど 一見すると国語の時間のようですが、 実は社会の歴史の授業で 「平安時代にかな文字が 広がったのはなぜか?」 という課題に、子どもたちは 夢中になって取り組んでいました。 3年生 算数の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 「大きな数の表し方」という単元で 子どもたちはグループで よく聞き合って進めていました。 4年生 国語の学び合い![]() ![]() 4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「お願いする文章を考える」という単元で 「まだまだ暑さは続きますが、お体に気をつけてください」 このような結びの挨拶がいるか、いらないか ということが子どもの聞き合いの中で 議論になっていました。 メールの文章に慣れている 子どもや大人にとっても 考えさせられる、おもしろい授業でした。 3年生 社会科の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 消防署の働きというところで 「早く火を消すために」という 課題について 資料の写真を見ながら グループで聞き合っていました。 「すぐに出動できる準備をしておく」 「サイレンで道を進みやすくする」 「ホースなどをきれいに並べて置く」 などなど結構いろんな意見が でていました。 |
|