【3年】 国語 〜サーカスのライオン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語で、サーカスのライオンの物語文の学習を進めています。ライオンのじんざの心情の変化に注目しながら、読み取りを進めています。

 一人ひとりの気付きや感じ方の違いを大切にしながら、交流しながら学習を進めていきたいです。

ヤンニョムチキン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ヤンニョムチキン、とうふのスープ、切干しだいこんのナムル、ごはん、牛乳」でした。

 ヤンニョムチキンは、油で揚げた鶏肉に「ヤンニョム」という甘辛いタレをからめて作ります。ヤンニョムとは、コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた韓国・朝鮮料理に使われる調味料の総称です。今日の給食では、みりん、こいくちしょうゆ、ケチャップ、コチジャンで作ったタレを揚げた鶏肉にからめています。おかわりに、たくさんの手があがっていました。

【4・5年】 大和川水生生物調査 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生が、行基大橋の下で、大和川水生生物調査にのぞみました。1984年から、全国の一級河川で毎年実施されている水質調査です。大和川がどんな川で、どんな水生生物が生息しているのかを調べ、環境学習を深めることができました。クラスで協力して、投網を体験させてもらうこともでき、貴重な経験となりました。

 日々の生活の中でも、SDGsを意識して行動できるようになってほしいです。

【4・5年】 大和川水生生物調査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生から、大和川で生息しているたくさんの水生生物について解説してもらい、4・5年生は興味深く聞いていました。クラスで協力して、投網を体験させてもらうこともでき、貴重な経験となりました。

 自分たちが生活している町を流れる川について、また一段と詳しく知ることができた1日となりました。

【1年】 生活科 〜ダンゴムシを見つけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、ダンゴムシを見つけに校内をまわりました。石の下、みぞの中、木の根元など、いそうな場所に分かれて探し、教室に持ち帰りました。

 1年生は今、いろいろな虫に興味関心をもって、見つけたり育てたりしています。昆虫の特徴にも注目しながら、たくさんの生き物について詳しく学んでいってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31