<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

リーディングスキルテスト 3年

画像1 画像1
 大淀中学校では、生徒の学力向上に努めています。授業の工夫改善に加えて、今年度より全ての学年で、リーディングスキルテストを実施して総合的読解力の向上に取り組むことになりました。

 中学生の半数以上は、なんらかの意味で問題文が読めていないことが課題と言われています。
 中学校・高校で必要となる読解力を早い段階から伸ばしておくことで、入学後に教科書の内容が理解できずに悩む生徒を減らすことができます。
 リーディングスキルテストは、基礎的読解力を測定するためのテストです。

 本日は3年生が、1人1台パソコンを使ってリーディングスキルテストを受けています。個人のリーディングスキルについての分析され、各人にフィードバックします。

 今後の予定:1年生リーディングスキルテスト6/21(金)、2年生リーディングスキルテスト6/24(月)

相互授業参観 2年国語(少人数)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は2年3組国語の学習で、岡本先生が習熟度別少人数授業の公開を行っています。
先ほどの2年1組と同様に、大阪市総合教育センタースクールアドバイザー太田忠男先生が参観とご指導に来校してくださいました。6名の教員が授業を参観して、自身の授業改善に向けて観察しています。

相互授業参観 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組国語の授業で、三好先生が公開授業を行いました。この邪義は習熟度別に編成した、少人数授業でした。
今日は、大阪市総合教育センタースクールアドバイザーの太田忠男先生が参観とご指導に来ていただいています。よろしくお願いします。

3年英語 Conversation

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業では、C-Netのジーン先生とAll EnglishでConversationする授業を行っています。限られた時間ですが1人1人個別指導していただきます。ジーン先生の教室から出てきた生徒に聞くと「英語は楽しい」と答えてくれました。All Englishでの質問と回答も見事で発音も素晴らしかったです。

相互授業参観 2年家庭科(少人数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、2年3組の家庭科(少人数授業)で上木先生の公開授業が行われました。「和食の良さを考える」の単元で、和食の良さを考え、表現することができることをめあてに学習が進みました。
最初にエキスパート活動として、4人グループで、グループごとに異なる課題について調べて話し合います。次にジグソー活動として異なった課題を他のメンバーに説明し「ホームステイにきた外国の中2生に『和食の良さ』をPRする」ためにプレゼンテーションする学習です。
どのグループもとても良く考え、的確に発表することができました。とても面白い授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 実力テスト2(3年)
10/4 英検(2・3年)
10/7 後期生徒会役員選挙
10/9 中間テスト 中教研全市研究発表会

教育委員会等からのお知らせ

学校便り

学校元気アップ通信

学校協議会

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書