3年生 4ヶ月も前の思い出(10月3日)
3年生の取り組みの様子です。実力テストも終わり、6時間目は、これまでに取り組んでいた「修学旅行新聞」の仕上げをしました。途中、フェスタ・スポーツ発表の部の練習があり、作成作業が止まっていました。
久しぶりにクラウド上のデータをダウンロードし、最終調整、文の校正などを行い、印刷しました。印刷後はさらに色ペンや色鉛筆でカラフルにする生徒もいました。 原稿が完成したら、最後にラミネートを施します。個性豊かな、思い出いっぱいの、素晴らしい作品となっています。フェスタ・文化発表の部で展示をしますので、楽しみにしておいてください。 給食風景(10月3日)
今日の献立
・鶏肉のチリソース焼き ・焼き豚のスープ ・ツナと三度豆のオイスターソース炒め ・ごはん ・牛乳 今日は1年1組です。 鶏肉のチリソース炒めは、しょうが汁、にんにく、豆板醤、ケチャップ、しょう油、塩コショウでしっかりと下味を付けた後、焼き上げられています。豆板醤のピリ辛と、ケチャップの酸味が効いていました。 焼き豚のスープは、中華スープがベースで、焼き豚、白菜、玉ねぎ、人参、えのきたけ、ニラが具材です。いつもの通り、お野菜たっぷりのスープでした。 ツナと三度豆のオイスターソース炒めは、ツナと三度豆を綿実油で炒め、オイスターソースとしょう油で味付けです。 2年生家庭科 とってもおいしく完成です その1(10月3日)
2年生家庭科の調理実習の様子です。今日の実習は2年1組Bでした。
本日も地域の「元気アップサポーター」の方々にもお手伝いいただいています。ご協力ありがとうございます。 今朝の入荷状況で、先週に引き続き、本日も「いわし」となり、献立は「いわしのつみれ汁」です。 まず、班の代表が先生から直接、「いわしの手開き」を教えてもらい、班員に伝授です。小ぶりないわしであったため、1人で3〜4尾ずつの「手開き」に挑戦です。頭と内臓は取り除いているため、おなか部分に指を入れて「手開き」した後、背骨と背びれも取り除き、ていねいに流水で血合いなどを洗い取り、キッチンペーパーで水気を取ります。包丁で尻尾をカットして、身の部分を小骨とともに細かく切っていきます。そして、包丁の背で叩いていきミンチ状にします。みじん切りの白ネギ、すりおろしたしょうが、みそ、片栗粉を加え、つみれに整形します。 大根と人参もいちょう切りにし、お汁の具材としました。 2年生家庭科 とってもおいしく完成です その2(10月3日)
班のメンバーで協力しながら、レシピを確認し、それぞれの役割分担を手際よく作業を進め、このクラスも、1時間でほぼ完成です。
完成後は、学習者用端末でおいしく見えるように考えて撮影しました。実習後の課題として、レポート(感想の入力、写真の添付)を作成します。 自分たちで作った「つみれ汁」、まずはお手伝いいただいた地域の方に味を見てもらい、「合格」をいただきました。生徒たちは、あつあつ、ふわふわのつみれをおいしくいただきました。 最後の食器や調理器具の洗い物、調理台やシンクの清掃も協力してできました。 2年生英語 LET’S SCRABBLE GAME (10月3日)
2年生の英語の学習の様子です。以前に紹介した単語を使ってのクロスワードですが、今日は、チーム対抗(8チーム)の「SCRABBLE GAME」を行いました。
はじめに手持ちとして7つのアルファベットの書かれたコマが配られます。その7つで英単語を考えていきます。制限時間は各チーム1分です。また、そのコマにはそれぞれ得点も書かれています。 1番目のチームが手持ちのコマから「PIN」を考え、ボードに置きました。得点も5点をゲットです。そこからゲームはスタートです。ボード上には2倍、3倍のボーナス・マスもあります。2番目のチームは、P・I・Nのアルファベットと、手持ちの7つのコマから英単語を探し、「NET」とつなげました。 最終、1位のチームは24点でした。 |
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