本日の学習(10月4日・金曜日)
3年生は図工で「虫の世界」という作品作りに取り組んでいます。グラデーションになるように塗った画用紙に、植物を描き、更に色を塗っていきました。絵の具と水を上手く混ぜながら丁寧に塗ることができました。
5年生は算数の学習です。分数と小数、整数の関係の学習のまとめとして練習問題に取り組みました。小数を分数に表したり、その反対に分数を小数にしたりとこれまでの学習を振り返り、たしかめていきました。 6年生は食育の学習です。「バランスのとれた献立を考えよう」というめあてを立て、お弁当に入れる献立を考えました。バランスをよくするにはご飯が半分ぐらいあるのが良いことに気づきました。 本日の給食(10月4日・金曜日)かつおのガーリックマリネ焼き、ウインナーとじゃがいものスープ、キャベツのサラダ、黒糖パン、牛乳 ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。卵アレルギーがある人も食べることができます。 今日の給食では、かつおのガーリックマリネ焼きに使用しました。 かつおは1年に2回、旬があります。春は初がつおと呼ばれあっさりしています。秋は、戻りがつおと呼ばれ、脂がのっています。 本日の学習(10月4日・金曜日)
1年生は道徳の時間です。あいさつがある、ない、くつをならべる、ならべない等を例に挙げて、どちらがいいか交流しました。交流から、礼儀正しくすることはお互い気持ちよくなることがわかりました。
2年生は生活科の学習でおもちゃらんど開催に向けて準備を進めています。グループごとのおもちゃ作りも佳境を迎えています。子どもたちは、何度もテストを繰り返しながら制作していました。 4年生は社会科の学習です。伝統ある天神祭りを受けついでいくためにどのような取り組みをしているかを調べました。また、調べたことを交流して、自分たちにできることを考えていきました。 本日の学習(10月3日・木曜日)
1年生は国語で「サラダでげんき」の学習をしています。全員で音読をした後、りっちゃんがサラダを作ろうとした理由をについて、学級で意見を交流しました。
2年生は音楽で旋律の繰り返しに気を付けて歌う練習をしました。「かねがなる」という曲を手で旋律の上下を表現しながら上手に歌うことができました。 5年生は体育でソフトバレーボールの学習をしました。6つのチームに分かれて、最初はラリーがしやすいように簡単なルールで始めてソフトバレーボールに親しみました。 本日の給食(10月3日・木曜日)鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナとさんどまめのオイスターソースいため、ごはん、牛乳 チリソースとは、唐辛子を主な原料とし、塩やスパイスなどを加えて作るソースのことを指します。別名「ホットソース」とも呼ばれます。チリは、中南米原産の唐辛子(チリペッパー)のことです。 給食では、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンを混ぜ合わせて作ります。辛さの中にも甘みがあるソースに仕上げています。 今日の給食では、鶏肉にチリソースで下味をつけて焼きました。 |