◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

指導力向上研修会【メンター研修】(10月1日・火曜日)

 教育センターより講師としてスクールアドバイザーの先生をお招きし、研修会を行いました。国語科の物語文の指導について、6年生の教材文を用いて学びました。このような研修を重ねることで、教員の指導力向上や子どもの学力向上につなげていきたいと思います。
画像1 画像1

本日の学習(10月1日・火曜日)

 2年生は算数で「長方形と正方形」という単元を学習しています。色々な四角形の紙をノートに貼って調べながら、辺や頂点を確認していきました。
 4年生は体育でマット運動をしています。まっすぐに前回りができるように、手のつき方を工夫したり、膝の間に帽子を挟んだりして回る練習をしました。
 6年生は国語で「永遠のごみ」プラスチックという説明文を学習しています。教科書を読んだ後、プラスチックごみを減らすための取組をについて、友だちと交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月1日・火曜日)

画像1 画像1
今日の献立
中華煮、大学いも、りんご、レーズンパン、牛乳

 さつまいもは中南米が原産であると考えられています。コロンブスによって、ヨーロッパへ伝えられ、スペインからフィリピンを経て、中国に伝わったといわれています。
 日本へは、1600年頃、中国から琉球(現在の沖縄県)に伝わり、そして薩摩(現在の鹿児島県)へ伝わりました。薩摩一帯に普及したので、「さつまいも」とよばれています。
 令和5年の収穫量は、鹿児島県と茨城県で全国の半分以上を占めています。
 今日はさつまいもを油でカラッと揚げて、みつをからませた大学いもで登場しました。 

本日の学習(10月1日・火曜日)

 1年生は国語で「サラダでげんき」というお話を学習しています。教科書をしっかり音読してから、アフリカぞうがしたことを考えました。
 3年生は国語で「サーカスのライオン」の学習をしています。じんざの人物像について、教科書の文章から、じんざの行動や様子を整理していきました。
 5年生は算数で分数と整数、小数の関係を学習しています。2、3倍という整数の倍ではなく、5分の4倍といった分数の倍について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(9月30日・月曜日)

 4年生は国語で物語文「一つの花」の学習をしています。今日は第四、五場面から登場人物の気持ちを表している文章にラインを引き、それぞれどのようなことを伝えたかったのかを交流しました。
 5年生は家庭科の学習でお弁当つつみを制作しています。まず、布を縦・横決められた長さを測り、裁ちばさみで裁断します。次にぬいしろの線をチャコペンシルでひきました。最後に2枚重ねた布を仕付け糸で仮縫いしました。
 6年生は社会で「鎌倉幕府の成立」を学習しています。平清盛は太政大臣という位でしたが、源頼朝は征夷大将軍という位です。ここから平氏と源氏で政治の行い方はどのように変化したのかを調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌