2年 生活科手でさわって感触を確かめたり、指を広げて長さを測ってみたり、子どもたちはそれぞれの方法でさつまいもを観察していました。 2年 生活科掘ったさつまいもの観察をしました。 机の上に置いて、色や形、大きさなどを観察します。 9月20日(金)の給食・含め煮 ・牛ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 牛ひじきそぼろは、ひじきはたっぷりのぬるま湯でもどします。綿実油を熱し、牛ひき肉をいためます。更にひじきをいためます。いたまれば、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけし、最後に粗みじんにしたしそを加えます。配食時にご飯に添えて食べます。ひき肉に味がじゅわっと入り、しその上品な香りが後味さっぱりにしてくれ、ご飯がもりもりすすみます。ぜひご家庭でも作ってください。詳しい作り方は、毎月配布している、学校給食献立表、ホームページでも、大阪市 学校給食 小学校家庭配布用献立で検索すると見ることができます。 問題 青しそは、何色の花を咲かせるでしょうか? 1 緑 2 赤 3 白 正解は… 3 白でした!!軸に沿って、小さくて白い花をたくさん咲かせます。 明日から3連休です。また火曜日元気な顔で会いましょう☆ 1年 授業参観1年生は図工「ひとふでがきで できるもよう」をしました。 枠の中に5秒間、線を引きます。 隣の友だちと交代し、1人2本の線を描いたあと、そこにできた模様がどんな形に見えるか、ペアで話し合いながら色を塗りました。 生き物、果物、山、月…などいろいろなものの形に見えました。 最後に発表もして、友だちの作品に共感したり、新しい発見をしたりしていました。 9月19日(木)の給食・グリーンアスパラガスとコーンのサラダ ・カレーフィッシュ ・ミニコッペパン ・牛乳 本日は、新食品カレーフィッシュの登場です!!いつものミニフィッシュがカレー味になり、こども達も喜んでいました。 グリーンアスパラガスとコーンのサラダは、アスパラガスとコーンを各々ゆで、砂糖、塩、ワインビネガーを合わせて煮、火を止め、綿実油を加えたものをかけてあえます。 問題 アスパラガスは、どの部分を食べているでしょうか? 1 花 2 茎 3 葉 正解は… 2 茎でした!!アスパラガスは、疲れをとってくれたり、体内の水分バランスを整えてくれる働きがあります。 |
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