11月の主な行事 読書週間(16〜29日)体力テスト(16〜29日) 25日1年研究授業13:40下校(1-2以外) 26日なわとび王(〜29日) 27日4年体験学習 29日6年体験授業

2年 国語

 「ニャーゴ」の学習です。
 お話を場面ごとに分けて、それぞれの登場人物がしたことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育

 体育館で「ボール送り」をしました。
 玉入れのボールを持って、鬼にタッチされないようにゴールまで走り抜けます。
 1年生は、今日も元気に楽しく活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室前の掲示

 現在の給食室前の掲示は魚の名前です。児童が興味をもてるように、魚を竿で釣れるように工夫されています。
 魚には、「血をサラサラにする」「血や肉になる」「骨や歯をつくる」働きがあります。
 これからも魚をしっかりと食べましょう。
画像1 画像1

感嘆符 先生も一緒に、たてわり班でニコニコです!

 一つ一つのたてわり班ごとに、担当の先生がついています。つねに子ども達の活動に寄り添い、必要な指導や支援を行っています。また、班の子ども達と一緒に話し合ったり、ともに交流をしたり、子ども達と楽しい時間を共有しています。
 異学年でのたてわり班活動も、教育活動の一環です。担任以外の多くの先生が関わる機会を増やすことで、子ども一人を多面的・多角的に見ていく教育活動にもつながっています。また、それが、子どもを理解する先生たちの新たな発見にもつながるのです。
 子ども達を見守りながら、ともに楽しく笑顔いっぱいの先生たちの姿。授業とはまた違った一面に触れ、子ども達もとても嬉しそうでした。
 子ども達の様子は、2ページ目に掲載しています。ぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 かぞえうた(「一人一枚ホワイトボード」活用例)

 国語で学習した「かぞえうた」を自分でつくる活動です。校長戦略予算で購入した一人一枚のホワイトボードを1年生も活用しています。
 さらに分かりやすく楽しい授業ができるよう、具体的な教具の一端としてホワイドボードを導入しました。
 1年生も、自分が考える「かぞえうた」を、グループで見せ合ったり、楽しく話し合ったりしていました。ホワイトボードを先生の所に持っていって、見てもらう児童もいました。とても嬉しそうに活動する様子が見られました。ホワイトボードを黒板に全部張れば、みんなの作った数え歌を、一斉に見ることができます。タブレットで見るのもよいかもしれませんが、全員で具体物を共有するアナログ教材の良さもあります。両方の良さを効果的にうまく取り入れていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

交通安全マップ

大阪市学校いじめ防止基本方針

長吉南安全安心ルール

長吉南小学校のきまり

長吉南小学校いじめ防止基本方針

令和7年度就学に関するお知らせ

非常変災時の対応・措置について

長吉南小学校グランドデザイン