熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

漢字のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は漢字ドリルを使って、1学期に学習した漢字の練習をしていました。
 おのおのが、漢字ドリルのまとめのところを行っていて、これまでに習った漢字を思い出しながらドリルに書き込んでいました。

なかもと☆キッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1学期を振り返って、なかもと☆キッズに記録をつけているところでした。
 1年〜6年生にわたって、こんなことを身につけようという運動の目標をステップをふんで表したものです。
 マット運動や跳び箱運動など1学期に行った運動を振り返って、自分ができたものに〇をつけていました。

計算練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はたし算、ひき算の計算の練習問題をしていました。
 図の真ん中に数字があり、その周りを円で囲むように外側に数字が並んでいて、真ん中の数とその外側の数をたすものと、真ん中の数から外側の数をひくといった図をとらえる思考力も養っていく問題でした。

家庭科の学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習です。
 裁縫箱にある者の名前を答えたり、波縫いや半返し縫いなどの縫い方を答えたり、問題を解くごとに画面上に正解ランキングが表示されます。子どもたちは自分が作ったキャラクターの順位が変動するのを楽しみながら学習に取り組んでいました。

表からきまりをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 正三角形の色板を並べて、ピラミッドのような形を作っていきます。そのときにできるピラミッドの段数と使った色板の数を一段ずつ表に表していきます。
 2だん、3だんの図を見て、色板の数を表に表すことで、その後の4だん、5だんの数がどうなるかというのをきまりを見つけて答えを求めるというものです。
 子どもたちは表からこんな決まりがある!というのを見つけることができていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31