仕上がり順調です(9月19日)
5時間目、最後の団練習を行いました。前半は青団、後半は赤団です。
各団ともに、団長の気合の入った言葉を受けて、最後の練習に取り組みました。時間的には、2回ずつの練習がギリギリでした。細かいところまで再確認し、あとは、明日の本番を待つのみです。 どちらの団も、ダンスの仕上がりはばっちりです。 給食風景(9月19日)
今日の献立
・イタリアンスパゲッティ ・グリーンアスパラガスとコーンのサラダ ・カレーフィッシュ ・ミニコッペパン ・牛乳 今日は2年1組Bです。 イタリアンスパゲッティは、豚肉、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、人参が具材で、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースで味付けされていました。よく言う「ナポリタン」ですね。ウインナーもたっぷり入っていて、生徒に人気の献立です。大盛りでたくさんいただきました。 グリーンアスパラガスとコーンのサラダは、湯がいたアスパラとコーンに、砂糖、ワインビネガー、塩、綿実油を合わせて作ったドレッシングで和えられていました。さっぱりサラダです。 パスタの赤、サラダの緑と黄で、とてもカラフルなお皿となっていました。 カレーフィッシュは、「カレーパリッシュ」という名前となっていて、よく出てくるおじゃこのカレー風味でした。生徒に聞くと、初登場らしいです。 2年生家庭科 調理実習の準備(9月19日)
2年生の家庭科の学習の様子です。2年生では来週から調理実習を行います。A組は26日、B組は10月3日の実施です。
献立は魚料理の「あじのつみれ汁」です。入荷によっては「いわしのつみれ汁」に変更するかもしれません。という古文の題材を学習しています。「あじ」の場合は包丁での「3枚おろし」、「いわし」の場合は「手開き」となります。 調理の手順を確認した後、班のメンバーで役割分担を決めていきました。 実習の当日、エプロン、三角巾、マスク、タオル、ふきんが必要です。忘れ物の無いように準備してください。 1年生理科 物質の結晶ってきれいですね(9月19日)
1年生の理科の学習の様子です。水溶液の学習で、小学校理科の発展学習です。
先日の実験の復習も兼ねながら、水の温度と溶ける物質の質量の関係(グラフ)について、多くの物質は温度が上昇すると溶ける質量も増えること、水100gに対して温度によって溶ける量が決まっている(溶解度)ことを学習しました。また、一度溶けた物質でも、温度を下げていくと、再度、結晶となって現れてくること(再結晶)も学習しました。 後半では、デジタル教科書の映像で、塩化ナトリウム(食塩)、ミョウバン、硝酸カリウム、塩化アンモニウムの再結晶の様子も視聴しました。 アーチも完成(9月19日)
美術部製作の「柴中フェスタ2024」のアーチも完成し、昨日、玄関のひさし部分に、管理作業員さんに設置していただきました。
来月の文化発表の部の当日まで飾っています。 |
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