テレをなくして・・・(9月5日)
昨日の6時限目の団練習の様子です。(紹介が遅れてすいません)
30日(金)に続いての2回目の練習で、青団は運動場、赤団は体育館での練習です。 リーダーさんを中心に応援合戦の振り付け・立ち位置などを入念に確認しながら練習していました。少しずつ様になってきましたね。 委員会の報告(9月4日)
昨日に行われました、生徒各委員会の報告が、早速、掲示板に貼り出されていました。
先月の反省と今月の目標について、それぞれ話し合い、ていねいにまとめられていました。2学期のスタートです。今月も充実した活動にしてください。 今月の目標では、「柴中フェスタ・スポーツ発表の部」についての目標が多くなっていました。みんなの力を合わせて、すばらしいスポーツ発表の部にしてくださいね。 また、保健委員会さんは、「保健」に関する項目と「美化」に関する項目とに分けて反省と目標を話し合ってくれていました。ランチョンマット忘れが「0」にならないのが残念ですね。生活委員さんは、朝の門での「あいさつ活動」頑張ってくださいね。 給食風景(9月4日)
今日の献立
・カレーマカロニグラタン ・トマトスープ ・みかん(缶詰) ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 今日は1年1組です。 カレーマカロニグラタンは、ベーコン、マカロニ、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンピースが具材で、がっつりスパイスの効いたカレー味ではなく、カレー風味という感じでした。仕上げに粉チーズとパン粉を振りかけてオーブンで焼き上げられていて、表面はカリッとサクサクでした。 トマトスープは、チキンブイヨンスープをベースにして、じっくりと煮込まれていました。具材は、鶏肉、キャベツ、トマト(缶詰のホールトマト)、人参、セロリが具材で、ニンニクやローレルで香り付けもされていました。 3年生社会 日本社会が抱える課題について(9月4日)
3年生の社会科の学習の様子です。2学期に入り「公民」分野の学習へと進んでいます・
今日の学習テーマは「少子高齢化」です。少子化の背景にある、働くことと子育ての両立の難しさ、合計出生率の減少、一方での平均準用の伸び、高齢化が進んでいます。 また、社会の変化とともに「家族の形」も多様化しており、「三世代世帯」から「核家族世帯」・「単独世帯」の割合も高まっています。 将来、誰もが安心して暮らしていける社会を実現するために、自身の意見をしっかりと持ち、何が必要・重要か、どう行動するべきかについて考える授業でした。 この授業でも、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を参観していただき、授業後にご指導していただきました。 1年生国語 しっかりと読み見込めていますね(9月4日)
1年生の国語の学習の様子です。昨日に紹介した1組と同様の学習内容です。
向田邦子さんの「字のない葉書」という読み物教材です。文の前半部分は「父」について書かれていて、後半部分は「妹」のエピソードが書かれています。 前時までの学習を踏まえて、今日の授業では主として前半部分から、「父」の人物像を読み取る学習です。文章は前時までに読んでいるので、生徒は文を黙読し、人柄、性格、どのような人かについてノートに書きだし、その後、発表です。今日は「父」の行動面の描写から「性格」を読み取ることもできていました。 この授業は、5月からの継続で今回で3回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 |
|