本日の学習(10月7日・月曜日)
1年生は体育でかけっこあそびをしています。ミニハードルやミニフープを置いてコースを作り、色々なステップでかけっこを楽しみました。
5年生は体育科のソフトバレーボールのチームに分かれて話し合いをしました。チームのゼッケンの色やどんなチームにしていきたいかを話し合いました。 6年生は、図工で多色刷版画の制作に取り組んでいます。カラープリントした浮世絵にカーボン紙を挟んで、版木に下絵を描いていきました。 本日の給食(10月7日・月曜日)プルコギ、トック、もやしのナムル、ごはん、牛乳 トックは、韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使用したスープです。もちを意味する「トッ」と汁を意味する「クッ」という言葉からできています。 今日の給食のプルコギとナムルも韓国・朝鮮料理です。 本日の学習(10月7日・月曜日)
2年生は生活科の学習です。今日はおもちゃランドの招待状をつくりました。学校へ来てくれる幼稚園・保育園児に向けて心をこめて文章を書きました。
3年生は国語で物語文「サーカスのライオン」の学習をしています。サーカスのおしまいの日のおじさんやお客さんの気持ちについて、学級で交流しました。 4年生は体育でハードル走の学習をしています。ミニハードルの間隔が違うコースをいくつか用意して、歩幅やリズムを工夫して走る練習をしました。 児童朝会(10月7日・月曜日)
今週の児童朝会は、運動場で行いました。校長先生からは、諦めずに頑張ることについてお話がありました。また、先日実習を終えた教育実習生から最後の挨拶がありました。
本日の学習(10月4日・金曜日)
3年生は図工で「虫の世界」という作品作りに取り組んでいます。グラデーションになるように塗った画用紙に、植物を描き、更に色を塗っていきました。絵の具と水を上手く混ぜながら丁寧に塗ることができました。
5年生は算数の学習です。分数と小数、整数の関係の学習のまとめとして練習問題に取り組みました。小数を分数に表したり、その反対に分数を小数にしたりとこれまでの学習を振り返り、たしかめていきました。 6年生は食育の学習です。「バランスのとれた献立を考えよう」というめあてを立て、お弁当に入れる献立を考えました。バランスをよくするにはご飯が半分ぐらいあるのが良いことに気づきました。 |