本日の給食(9月17日・火曜日)大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのサラダ、洋なし(カット缶)、牛乳 カレーの発祥地・インドでは「ひき肉を使って作られたカレー全般」がキーマカレーと呼ばれていますが、日本では、汁気の少ないドライカレーとして知られています。 今日の大豆入りキーマカレーライスには、「豚レバー(チップ)」を使っています。レバーには、血をつくるもとになる鉄が多く含まれています。レバーは少しくせのある食べ物ですが、細かくした豚レバーをひき肉といっしょに使うことで、食べやすくなるように工夫しています。 本日の学習(9月17日・火曜日)
1年生は算数の学習をしています。今回は10より大きい数のたし算やひき算です。問題を読んで、式を立て、さくらんぼ計算を活用しながらたし算、ひき算の練習をしました。
2年生は国語の学習で百人一首に取り組んでいます。今日は二人組になって、勝負をしました。なかなか慣れない言葉遣いがあり、難しいですが少しずつ昔の言葉に親しんで欲しいと思います。 3年生は社会科の学習です。これまでスーパーマーケットを見学して、働く人や置いてある商品などについて調べてきました。今日は、明日の発表会に向けてグループで発表の練習をしました。とても充実した発表会になりそうです。 本日の学習(9月13日・金曜日)
1年生は、鍵盤ハーモニカで「おとあそび」をしました。拍を意識して長い音や短い音を出したり、先生が出す音をよく聞いて真似たりしました。
3年生は、先日見学に行ったスーパーのライフで学習してきたことをグループで一枚の画用紙にまとめました。何を伝えるかみんなで話し合って考えました。 4年生は、社会で地域の防災リーダーについて学習しました。地域の人々の防災活動への協力体制について確認し、「自助」「共助」の心がまえの大切さについて考えました。 本日の給食(9月13日・金曜日)あげギョーザ、鶏肉ととうがんの中華煮、なし(豊水)、コッペパン、マーマレード、牛乳 給食の時間は、準備やかたづけなどの共同作業を通して、責任感や連帯感を養うとともに、学校給食に携わる人への感謝の気持ちなど豊かな心を育み、好ましい人間関係を育てる時間となります。 給食当番は、見本をよく見て、道具を上手に使って、給食を盛り付けています。家でも、盛り付けのお手伝いをしてみるといいですね。 今日は季節の果物、なし(豊水)が出ました。 本日の学習(9月13日・金曜日)
2年生は、体育で跳び箱の学習に入りました。跳び箱の学習にあたっては、マットや跳び箱の準備をしなければいけません。今日は体育用具の運び方などを教えてもらった後、跳び箱の基本の運動となる「かえる跳び」を練習しました。
5年生は算数で整数の性質について調べています。今日は、4と6の倍数で共通するものを探していきました。4と6のどちらの倍数にもなっている数を公倍数といい、公倍数の中で一番小さいものを最小公倍数ということを習いました。 6年生は社会科で鎌倉幕府の成立について調べていきました。壇ノ浦の戦いで平氏が滅ぶと源氏は着々とその支配体制を築いていきます。これまで、地方を支配していた貴族に変わって次第に武士が支配する世の中に変わっていったことがわかりました。 |