手洗いやうがいをしましょう

作戦で自分の動きを確かめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の学習です。今回は昨日と違う学級でのプレルボールに取り組んでいる様子です。この学級でも子供たちは競技の楽しさに触れ、力いっぱい運動していました。

4年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は柴島浄水場へ社会見学に行きました。
 広い浄水場の敷地内にある施設を見て回り、きれいな水が出来上がるまでの仕組みについてお話を聞くことができました。
 簡単な実験も行うことができました。

今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は児童集会の様子です。今日は「曲あてクイズ」でした。聞こえてきた曲の題名を班で協力して当てます。今のZ世代が聞いている流行りの曲名。昭和世代の私には1曲しかわかりませんでした。

 真ん中の写真は、今年度全国の5年生を対象に行ったスポーツテストの結果で、それぞれの種目で東成区内3位までの記録を出した人に東成区長さんから表彰状の授与がありました。中本小学校は延べ14枚の表彰状をいただくことができました。

 下の写真は表彰の後、区長さんからは来年東成区が100周年で様々な取り組みについてのお話を中本小学校のみんなにしてくださいました。

グラフから読みとる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。
 日本全国の5年ごとの人口の移り変わりを表したグラフを見て、グラフの読み取りについてまずは基本的な事柄を確認していました。縦軸と横軸が表しているもの、1975年の人口の数、そこから5年ごとの人口の数などを読み取り、人口の推移がどうなっているといえるか読みとる活動をしていました。

分数を小数で表す方法を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 この時間は分数を小数で表すにはどうすればいいかを考えて、そのやり方を身につけるのが目標です。
 これまでにわり算の式の答えを分数で表す学習をしているので、その考えを活用して分数をわり算の式に表して考えればよいということが分かったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31