国語 考えを話し合って深める 意見をまとめる(ふりかえり)
6年の国語です。意見や考えを整理してまとめ、話し合う活動です。
学校で使うには「シャープペンシル」と「鉛筆」どちらが良いのか?という内容を取り上げています。まず、それぞれの具体的特徴をあげ、それをもとに要点をまとめて話し合う準備をします。身近な話題なので、興味・関心を高め意欲的に学んでいました。 まとめ方もうまくなりました。 3年 理科 かげと太陽 観測
今日は朝から理科の観測をします。朝から物のかげがどのように動くか?それはどうしてか?を観測記録から考察し、太陽が動いていることやその方角・方向を学びます。
太陽が輝き、絶好の観測日和、子ども達は予定通りに観測道具やシートを正しくセットして観測を始めていました。 方位磁石とシートの向きを合わせることが少し難しかったようですが、がんばっていました。さぁ、観測の始まりです。しっかり観察と記録をしてくださいね。 3年 かげと太陽(経過)
給食の時間を迎えました。子ども達がセットした観測道具には、しっかりと影の動きが表れています。結果がどうなるか、子ども達も楽しみにしています。
下校まで、観測は続きます。1日晴れてよかったですね。 9月30日児童朝会 新しい「自学ノート」は 「ちょこ学」で!
校長講話より
今日はリモートでの朝会でした。今年度から始めた「みな小自学ノート」に関連して、自主学習のことを話しました。 〇新しい自学ノートは「ちょこ学ノート」と名付けます! 学んだことを身に付けるには、毎日、短時間でいいので「ちょこちょこ」練習問題や復習を続けることです。ずっと勉強をしないで、一週間に1回ほどまとめて覚えようとしても効果の持続は難しいものです。子ども達に大切なことは、「毎日、ちょっとずつ」「学習の習慣をつける」ということです。 今日は、実際の子ども達の自主学習のページや私(校長)のノートに例示した自主学習の例を紹介し、ちょこっと、毎日できる内容について伝えました。 「継続は力なり」といいます。でも、そこに、がんばりすぎや無理しすぎると、続けることがしんどくなります。少しは楽しみ喜びがあることも、継続の意欲向上には大切です。しんどいこともあるけど、ちょっと頑張った後に、心地よく気持ちの良い達成感がある…これくらいがコツ。 「学習習慣を身に付ける付ける」こと「継続すること」も、その習得はかなりの時間がかかることでしょう。粘り強く取り組むためには、周囲の大人が、子ども達のがんばりを認め、ほめることが意欲を高めます。そして、学び方が分からない場合は、アドバイスや例示を与えることで、徐々に自分の方法を編み出すことができてくるものです。 10月に入ったら、新しいノートを各自に配りますが、この「ちょこ学ノート」に、お子さまが家庭学習を少しずつ継続できるようお声かけと励ましをお願いいたします。 看護当番の先生より 生活指導の月目標ときまりを守ることの大切さについて 9月30日(月)鶏肉のてり焼き かぼちゃのみそ汁 なすのそぼろいため ごはん 牛乳 「鶏肉のてり焼き」は、こんがり焼けていて、甘辛の味付がご飯によく合う献立です。「なすのそぼろいため」は、しょうがの香りとピーマンの緑が鮮やかでとても美味しいかったです。 |