歯科検診です(5月21日)
午後1時30分より歯科医の学校医先生に来ていただいて、2年1組Aと3年生の歯科検診(1日目)を行いました。
生徒は昼休みに、持参した歯ブラシでていねいに歯磨きをしてくれていて、準備万端です。 検診では、次の項目を診ていただきました。 ・治療が必要な虫歯が無いか ・以前に虫歯だった場所が治療できているか ・歯ぐきに治療が必要な炎症や疾患が無いか ・口の中の健康状態はどうか ・歯並びはどうか ・歯磨きがきちんとできているか など 生徒たちは、検診がスムーズに行われるよう、静かに指示されたとおりに行動ができていました。今日も予定のクラスが、1時間もかからぬうちに終了でした。 この後、保健室から受診勧告のお手紙をもらった人は、早めに歯科への受診をしてくださいね。 なお、1年生と2年1組Bは、6月4日に検診を予定しています。 給食風景(5月21日)
今日の献立
・かつおのガーリックマリネ焼き ・押し麦のスープ ・グリーンアスパラガスのソテー ・コッペパン ・バター ・牛乳 今日は3年1組です。 かつおのガーリックマリネ焼きは、大きくカットされた「かつお」に、ニンニク、塩コショウ、ノンエッグドレッシングで下味を付け、焼き物機で中まで十分に焼き上げられています。ガーリック風味がバッチリの「ガリマヨ風」の味付けでした。 押し麦のスープは、食物繊維が多く含まれる押し麦に、鶏肉に加えて、人参、玉ねぎ、じゃがいものお野菜も入り、チキンブイヨン味でした。 グリーンアスパラガスのソテーは、3cmほどにカットしたアスパラガスと子どもたちの大好きなベーコンを、シンプルに塩コショウで味付けし炒めたものですが、今日のアスパラガスはとても新鮮で、シャキシャキ歯ごたえでおいしかったです。 3年生新体力テスト 遠くまで投げよう!(5月21日)
3年生の体育、新体力テストの様子です。
今日は運動場で「ハンドボール投げ」でした。準備体操の後、個人練習です。フォームの確認、試し投げ、友だちからのアドバイスなど、入念に行います。 測定は女子から行いました。女子では10mを超えると大歓声、20m超の生徒もいました。男子では20mを超えると大歓声、36mが本日の記録(速報値)でした。 2年生理科 「だ液」の働きって?(5月21日)
2年生の理科の学習の様子です。
今日は理科室での実験でした。「消化」の学習で、水に溶かした「デンプン」に「だ液」を加え、40度前後で10分ほど温めます。その後、試薬として「ヨウ素溶液」と「ベネジクト溶液」を加え、色の変化を確認します。 A :「デンプン」+「だ液」←「ベネジクト溶液」 A’:「デンプン」+「だ液」←「ヨウ素溶液」 B :「デンプン」+「水のみ」←「ベネジクト溶液」 B’:「デンプン」+「水のみ」←「ヨウ素溶液」 「ヨウ素溶液」は「デンプン」に反応し「青紫色」に、「ベネジクト溶液」は「麦芽糖」に反応し「赤褐色」に変化します。さあ、各班の実験結果はどうだったでしょうか? 3年生数学 新しい「数」の登場!(5月21日)
3年生の数学の学習の様子です。
生徒たちは小学校の算数の時より、たくさんの「数」を習ってきました。小学校では「整数」・「少数」・「分数」、中学校に入って「負の数」が登場だそうです。そして、中3にして新しい「平方根」という「数」が登場です。 定義は「2乗(平方)するとaになる数をaの平方根という」で、「記号【√】を根号といい、【ルート】と読む」を学びました。 早速、プリントを使っての練習問題に挑戦です。 また、今日は、全ての教員が実施する「校内研究授業」でした。これは、生徒の学力向上をめざし、教員の指導力向上を目的に実施しているものです。 数学科の藤木先生が今年度の柴中でのトップバッターでした。事前に「学習指導案」が先生方に配付され、多くの先生方(教科は関係なく)が授業を見学し、授業後に授業の展開、手法、板書、ICT活用、評価方法などについて、意見交換や協議を行いました。 |
|