3年生理科 さまざまな「力」について知ろう(9月10日)
3年生の理科の学習の様子です。このクラスでは、今までの生物の「遺伝」の学習から、物理の「力の合成と分解」の学習へと移りました。
今日は、イントロダクションで、1年生で学習した「力」の基本的な事項や、「大気圧」についての復習から入りました。 次回からは本題の「水圧」や「浮力」の学習へと進みます。 体育委員 陰の立役者です(9月10日)
朝一のグランドです。
フェスタ・スポーツ発表の部に向けて、日々、練習を重ねているところですが、使用すると、当然のことながら、グランドは乱れ、ラインは消えていきます。 そこで、毎朝、7時30分ごろから体育委員さんが登校し、グランドの整備とラインの引き直しを行ってくれています。今日は2年生の体育委員さんの4名が当番として活動してくれていました。感謝ですね。 団練習 仕上がりは何%セントかな? (9月9日)
今日は6時間目にあたるKT(柴中タイム)は、フェスタの取組で、団活動を行いました。
赤団は体育館で、青団は猛暑を避けるために運動場ではなく、図書室と多目的室を使用しました。 各団ともに、応援合戦の振り付けの大まかな流れはつかめていますので、今日は、より完成度を上げるため、よりシンクロ率を高めるために、パートパートでの細部にわたるチェックを入れながらの練習をしていました。 団リーダー、みんなの前に立って、大活躍です。 給食風景(9月9日)
今日の献立
・チキンカレーライス ・キャベツとコーンのサラダ ・さくらんぼ(缶詰) ・牛乳 今日は1年2組です。 チキンカレーライスは、鶏肉、大ぶりにカットされたじゃがいもや人参がゴロゴロ、玉ねぎ、グリーンピースが具材です。ニンニクの風味もよく出ていて、いまだに熱い日が続く中、食欲をそそってくれました。 キャベツとコーンのサラダは、湯がいたキャベツとコーンに、米酢、薄口しょうゆ、砂糖、塩を合わせたドレッシングで和えられていました。ピクルス感覚でした。 2年生美術 色合いの変化を意識して(9月9日)
2年生の美術の学習の様子です。1学期からの学習の継続で「砂絵」です。
非常に細かい作業を集中して取り組んでいます。下絵に合わせて、カッターナイフで切り取り、粘着部分に混色した「砂」は置いていきます。微妙な色合いの調整がとってもきれいです。 構図にもよるのですが、進度にはかなり差が出てきています。すでに完成した生徒、まだ1/2程度の生徒と、まちまちでした。 |
|