3年生国語 授業の終わりには、俳句名人になれるかな?(7月2日)
3年生の国語の学習の様子です。期末テストまでに学習を終えた「おくの細道」に続いての単元「俳句十句」に入りました。
今日の授業では、「俳句」の基本事項の確認・復習をしていました。 [1]俳句のルール ・5・7・5のリズム(音数)であること。 上の句(上五 かみご) 中の句(中七 なかしち) 下の句(下五 しもご) から構成される。 ・季語が一句に一つは原則必要であること。 季語が二つ以上入っていることを「季重なり」という。 →しかし、あまりよろしくはないということ。 [2]俳句の重要事項 ・切れ字(作者の感動の中心を表す語) ・破調(五・七・五の定型を守らないこと) 字余り・字足らず・句またがり・自由律俳句 4時間目のプール学習、給食、そしてこの6時間目の授業とあって、少々、お疲れ気味の生徒さんもいましたが、次回からの本題に入る前に。きっちりと復習ができました。 給食風景(7月2日)
今日の献立
・かぼちゃのミートグラタン ・鶏肉と野菜のスープ ・冷凍ミカン ・おさつパン(サツマイモ) ・牛乳 今日は1年2組です。 かぼちゃのミートグラタンは、牛と豚の合い挽き肉に、メインのかぼちゃ、玉ねぎがたっぷりと入っていました。米粉から作ったパン粉を振りかけて、オーブンで焼き上げられています。グラタンは、やはり人気のおかずで、たくさんの生徒がお替りの手を挙げていました。 鶏肉と野菜のスープは、は、ワインで下味を付けた鶏肉、じゃがいも、キャベツ、人参、グリーンピースが具材で、チキンブイヨンのスープです。お野菜の甘みが十分にスープに出ていました。 冷凍ミカンは、学校給食の定番ですね。食べ始めの時には、いい具合に溶け始め、果肉のシャリシャリ感が良かったです。 1年生美術 地道な努力の先が見えてきました(7月2日)
1年生の美術の学習の様子です。以前、6月4日に紹介した「スライド色相」の続報です。
まずは、画用紙に5mm間隔で線をたくさん引き、その線間に9つの色を塗っていきます。 今日は、彩色が終わる生徒が増え、裏面に垂直となるように引いた線に沿って、続々とはさみで短冊にカットしていました。 さあ、最終段階です。カットされた色鮮やかな短冊を、創造性豊かに並べ(配置)していき、黒画用紙にのり付けし、デザインを完成させていきます。どんな作品に仕上がっていくのでしょうか・・・。 2年生理科 どんな変化が起こるのかな?(7月2日)
2年生の理科の学習の様子です。理科室で「炭酸水素ナトリウム」という物質の過熱による化学変化を調べる実験です。
試験官に入れた「炭酸水素ナトリウム」をガスバーナーで加熱し、発生した気体を「水上置換法」で集めます。さて、この気体は一体、何なのでしょうか? また、加熱された「炭酸水素ナトリウム」には、変化があったのでしょうか? 水に溶かし、フェノールフタレイン溶液を加えて色の反応を観察します。 今日の実験では、現象を観察するのみで時間が来てしまい、結果の考察は、次回の授業時となるようです。 炭酸水素ナトリウム → 炭酸ナトリウム + 二酸化炭素 + 水 (加熱) 双方向オンラインテスト(7月1日)
普段、毎日、生徒たちは学習者用端末を家に持ち帰り、さまざまな学習活動に使用してもらっているのですが、今日の放課後は、一旦、全校生徒が家へ帰って、学習者用端末でGoogleのClassroomから「meet」につないで、クラスの担任の先生と双方向オンラインテストを行いました。これは、緊急時用のための学習者用端末を使った、学校・家庭間のオンライン接続テストで、毎年、年に一回は行っています。
「meet」にうまくつながったか? カメラが作動したか? マイクで音は聞こえたか? などを確認しました。 |
|