全校朝礼 「夏至」に「冬瓜」?(6月17日)
月曜日の朝です。今朝は全校朝礼です。
朝から蒸し暑くなっています。半そでのカッターシャツやブラウス姿で登校する生徒も増え始めてきています。 今日も生徒会の進行で、25分の予鈴前には集合・整列・学年委員による出席確認まで終えられていました。いつものごとく、素晴らしいですね。 今日の校長先生からお話は、二十四節気の一つである「夏至」についてです。週末の金曜日、21日は「夏至」です。1年のうちでもっとも日照時間の長い日で、大阪の日の出は4時45分、日の入りは19時11分で、日照時間は、何と約14時間30分にもなります。ちなみに、12月21日前後の「冬至」の日照時間は約10時間ほどですので、かなりの違いですね。 また、「夏至」の日に食べられるものとしては、「冬瓜」や「うどん・小麦餅」などがあり、どちらもたまった体の熱を奪い、冷やす効果があるそうです。 バレー部 見事に優勝! (6月17日)
バレー部顧問よりの報告です。
昨日の日曜日、「大阪市交流大会」が柴島中学校体育館で行われました。 参加校は、柴島中学校の他に、南港北中中学校 中野中学校 阪南中学校の4校で、1日をかけて、4校によるリーグ戦を行いました。 結果は、柴島中学校が全勝による優勝です。 生徒もとても充実した様子で、優勝という結果を非常に喜んでいました。 2年生性教育〜 お互いをよく知り、幸せな交際を(6月14日)
2年生の性教育では、交際についての学習です。5時間目は「交際のあり方について」例題を読んだ後、ナレーター、交際する人AさんとBさんの役を選び、なりきって演じてもらいました。うまくいかない問題について考え班で話し合って、お互いにどんなセリフを言えばうまくいくか考えました。そして、班で発表の時にも、Aさん、Bさんになりきって発表しました。読んでもらいました。お互いを理解し、相手の立場で考え、思いやりの心で交際相手にかける素晴らしい言葉に拍手も起こりました。
6時間目は、性情報と性被害について学習しました。たくさんの情報で惑わされ安易に関わって被害や危険な事件に巻き込まれることも知りました。 総合的読解力育成プログラム うまくまとめられたかな?(6月14日)
今日から全学年で総合的読解力育成プログラム(※)のプレ実施をスタートします。
通常の授業を45分×6時限行い、7時限目に設定しました。 1年生は「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」、2年生は「巨大地震から命を守る」、3年生は「未来へ引き継ぐ和食(WASHOKU)を考えよう」の題材で、7月10日までの間に8コマの授業を展開していきます。 今日はどの学年もテーマに沿った文章(約800文字)を読み、キーワードを見つけ出し、そのキーワードを用いて要約(1年生は50〜70文字、2年生は80〜100文字、3年生は70〜90文字)していく練習をしました。 2年生はプレプレで一度実施しているのでスムーズな滑り出しでした。3年生は底力が付いているので何とか時間内にまとめられました。1年生は初めての取組のため今日はかなり苦戦していました。 (※)については、別の記事で説明を掲載します。 「総合的読解力育成カリキュラム」とは?(6月14日)
「総合的読解力育成カリキュラム」は、大阪市教育委員会の全市を挙げての取組(施策)です。文章を早く読み、内容を正しく読み取る力「読解力」は、国語の学力向上につながるだけではなく、全ての教科・領域の学力向上の基盤となるものです。これまでの全国的な学力調査などにおいて、大阪市の児童生徒は「読解力」において大きな課題があることが明らかになってきました。
すでにモデル校での実践を行ってきており、令和7年度よりすべての学校・学年で年間を通して週1コマ、年間で35コマ実施します。今年度は試行年度として、各学年で1つの教材(8コマ)を選択してのプレ実施です。柴島中学校では、先行して2年生が5月下旬にプレプレ実施をし、校内研修を行いました。(5月23日の再掲記事) |
|