1年生 ルートの下調べ(6月14日)

 1年生の「あたりまえ学習」の取組の様子です。
 とうとう、来週の水曜日の午後に、車いす体験フィールドワークです。
 今日は、班ごとに、目的地までのルートを地図で確認し、さらに、学習者用端末を使って、Googleのストリートビューで、実映像で具体的に見て、注意個所などをメモしていきました。
 生徒たちの目的地は、東淡路南公園・図書館・崇禅寺駅・柴島高校(2班)・ローソン・エバーグリーン・ライフ崇禅寺店の7か所です。

画像1 画像1

3年生性教育 正しい知識を身に付けて(6月14日)

 3年生の性教育のラストです。5時間目は「HIV感染を防ぐために」前回の授業の振り返りと押さえを行いました。生徒たちは、HIV/AIDSに対する正しい知識を学んでくれたと思います。
 その後、望まない妊娠や性感染症にならないために、「避妊を知ろう」をテーマに、手身近なコンドームをはじめ、さまざまな避妊法を知りました。
 6時間目は、LGBTについての学習です。セクシャルマイノリティについて正しい知識を知り、性が多様化している社会となっていることを学びました。
 最後は教室に戻って、学習者用端末を使ってのアンケート記入です。さあ、全4時間の性教育でどんな学びをし、何を感じ取ってくれたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(6月14日)

今日の献立
 ・ハヤシライス
 ・キャベツのゆずドレッシング
 ・りんご(カット缶詰)
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 ハヤシライスは、牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルームグリーンピースが具材です。ニンニクやセロリ、ローレルの風味の出ていて、本格的な味付けでした。ご飯にたっぷりとかけて、大きな口で、もぐもぐいただきました。
※通常は、小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作りますが、小麦アレルギー対応として、米粉(上新粉)を使用しています。
 キャベツのゆずドレッシングは、湯がいたキャベツに、ゆず果汁、米酢、砂糖、塩コショウ、しょうゆを合わせて煮てドレッシングにし、配缶時にキャベツにかけられていました。ゆずの風味がしっかりとあり、さわやかなサラダとなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 こんなに単語を習っていたの?(6月14日)

1年生の英語の学習の様子です。
今日は「一般動詞」のまとめでした。「動作」を表す一般動詞…play・come・drink・walkなど、「状態」を表す一般動詞…like・live・know・wantなどを用いて、「肯定文」「否定文」「疑問文」を確認しました。
 また、後半では、一般動詞をまとめたプリントが配付され、その折に、「小学校で、すでに30を超える一般動詞が出てきていたよ」と、先生から聞かされ、生徒はびっくりしていました。
 小学校での英語は主として「話す」「聞く」が中心で、「読む」「書く」を加えた4技能を中学校では学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会 一泊移住を終えてとても成長したね(6月14日)

 金曜日の朝です。今朝は各学年の集会の日です。
 HPの記事で、いつも「25分の予鈴には集合整列が完了していました!」と紹介しているのですが、今日、正門でのあいさつを早めに切り上げ、「23分」に1年生の集会場所のLL教室に行ってみると、すでに集合・整列は完了、学年委員さんあいさつも終了、学年の先生からのお話に移っていました。1年生、時間に余裕の持った、素晴らしい行動ができています。
 今日のお話は、やはり、一泊移住の振り返りでした。「協力する」という言葉について、改めて意味を考えてみました。「助け合う」「困っている人がいれば手を差し伸べる」「自分にまかせられた仕事を全うする」などですが、「人に優しく」なれるには、まず、自分自身に余裕があることが前提です。自分に余裕がないと、ついつい、他者へ厳しく当たってしまいます。他者への思いやり、相手の立場に立って行動するには、自分のことをきちんとやって、余裕を持つことが大切です。来週の「あたりまえ学習フィールドワーク」にむけて、今日の6時間目も協力して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 中間テスト
見守るデー
給食×
10/8 中間テスト
給食×
10/9 50分×3限(全市研究発表会)
給食〇
10/10 選挙管理委員会
給食〇
10/11 生徒議会
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより