3年生理科 実験は上手くいったかな?(6月7日)
3年生の理科の学習の様子です。理科室での化学反応の2つの実験でした。
1つ目は「アルカリと酸を混ぜてみよう」です。フェノールフタレインという試薬を加えたNaOH(水酸化ナトリウム)にHCl(塩酸)を少しずつ加えていき、透明になったときの溶液の中にNaCl(塩)ができているかを確認する実験でした。 2つ目は「中性を作ってみよう」です。HCl(塩酸)にBTB溶液という試薬を加え、そこに、NaOH(水酸化ナトリウム)を加えていき、溶液の色が「黄色(酸性)」から「緑色(中性)」に変化するところで止めるものです。入れすぎてしまうと「青色(アルカリ性)」になってしまいます。 生徒たちは、ピペットという道具を使って、慎重に実験を進めていました。 2年生社会 沖縄に旅行に行ってみたいかな?(6月7日)
2年生の社会の学習の様子です。今日は「南西諸島の自然と人々の生活や産業」について、いつもと同様に、デジタル画像、教科書、資料集などのさまざまな情報から、プリントベースで授業が進められていました。
「自然と生活」→「自然を生かした産業」→「アジアとの交流の歴史」→「沖縄独自の文化」→「沖縄の抱える課題」と、学習は発展していきます。 3年生学年集会 実習生からのメッセージ(6月7日)
金曜日の朝です。3年生の学年集会の様子です。
今日の集会では、教育実習生の先生にお話をしていただきました。自身の中学校時代を振り返り、3年生の生徒の皆さんへ3つのアドバイスです。 1つ目は「妥協しないこと」、2つ目は「続けることの大切さ」、3つ目は「今を本気で生きよう」について、これまでの経験をもとにわかりやすくお話をしてくださりました。 人生の近しい先輩からの言葉です。自身と照らし合わせて、吸収できるところは実践してください。 玄関のツバメ つがい?(6月6日)
玄関のツバメの巣作りもどんどんと進んでいます。3日に紹介した時より、一回り大きくなり、丈夫になって来た感がします。
2羽のツバメがせっせと行き来をし巣作りに励んでいました。つがいなのでしょうか? これからも見守っていきたいと思います。 眼科検診(2回目)です(6月6日)
午後1時30分より、2年1組Aと3年生が眼科検診を行いました。
朝の学活時に「目について」の問診票を各自で書いてもらい、その問診票と視力検査の結果をもとに、眼科医の先生に検診していただきました。 検診のポイントは、 ・流行性角結膜炎などの疾患はないか? ・視力を下げるような疾患はないか? ・斜視はないか? ・まつ毛の生え方が目に影響していないか? などです。今日の検診も生徒の皆さんの協力で、順調に進み、1時間もたたないうちに終了できました。ありがとうございました。 この後、保健室から受診勧告のお手紙をもらった人は、早めに眼科への受診をしてくださいね。 今日の眼科検診で、年度初めの各種の検診は終了です。眼科以外にも、保健室からの受診勧告のお手紙をもらった人は、症状がひどくなる前に、早めに当該の病院への受診をしてくださいね。 |
|