3年生 思い出を記事にして伝えよう(6月5日)
3年生では、修学旅行新聞の作成に取り掛かっています。
しおりやガイドブック、現地でいただいた資料、加えてネット上の情報を活用し、3日間のイベントの中から伝えたいことを選び、レイアウトを決め、文章・記事を考えていきます。あらかじめ、紙に下書きをしてから取り組む生徒、直接、学習者用端末に入力を始める生徒、それぞれのやり方で進めています。 さすがに3年生です。文章にまとめることも早く、また、キーボード入力もスムーズにでき、どんどんと記事は出来上がっていました。記事に合ったイラストや写真も挿入し、完成間近の生徒もいました。 給食風景(6月5日)
今日の献立
・八宝菜 ・厚揚げのピリ辛じょうゆがけ ・もやしの中華和え ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Bです。まさしく「中華定食」の給食でした。 八宝菜は、豚肉、うずら卵、キャベツ、玉ねぎ、人参、タケノコ、ピーマン、しいたけと、文字通りの8種類が具材(本来「八」は数が多いことを意味し、良い材料をたくさん使った料理の意味です)でした。八宝菜は、ご飯にかけて「中華丼」の生徒も多くいました。うずら卵も大人気ですが、以前に他校でうずら卵をそのまま飲み込んでしまい、のどに詰まらせてしまうといった事故もあったため、「よく噛んで、あわてずの食べてください」との注意も行いました。 厚揚げのピリ辛じょうゆがけは、厚揚げを一口大にカットして焼き上げた後、豆板醤としょうゆ、砂糖を合わせて煮詰めたタレがかけられていました。これも、ごはんの進むおかずでした。 1年生 記録は伸びたかな?(6月5日)
1年生の体育、新体力テストの50m走の測定です。十分な準備運動の後、先日のクラウチングスタートの練習、体重移動、走法を改めて確認し、2人ずつでの測定です。
体育委員さんの「位置について、用〜意!」、緊張の中、クラウチングスタートで一瞬の静止です。「スタート!!」の合図で、スタートダッシュ、ゴールラインまで全力疾走していました。 さあ、気になるのはタイムです。去年よりどれだけ伸びたのかな? 2年生「総合的読解力」どんな自分になりたい?−1(6月5日)
「総合的読解力育成カリキュラム」の学習の様子です。
今日は校内の授業研究会も兼ねているため、総合教育センターよりスクールアドバイザーの先生を招聘し、2時間目にBクラスで7コマ目の授業を、3時間目にAクラスで8コマ目の授業を実施しました。 授業には、多くの先生方が参観し、放課後の協議会に向けての意見をまとめました。 写真は2時間目のBクラスの様子です。 2年生「総合的読解力」どんな自分になりたい?−2(6月5日)
3時間目のA組では、今日が「どんな自分になりたい?」で8コマの学習のラストです。昨日に考えをまとめた「自分プロデュースマップ」の発表です。グループに分かれ、1人ずつ、自分の「マップ」を中央に置いて披露し、記入した内容に言葉を加えて2〜3分くらいで発表しました。
その後、発表を聞いた他のメンバーが質問や意見、感想を言い交流し、相互理解につなげました。グループ内での発表後、各グループのリーダーが意見交流の内容をクラス内に発表しました。 まとめとして、先生から代表生徒のマップを全体共有し、この8コマの一連の学びを、各授業で出てきたキーワードを思い出しながら文章でまとめました。 |
|