ファシリテーションの教員研修
ホワイトボードを用いてのファシリテーションの第一人者である先生に来ていただき、ファシリテーションの基礎を教えていただきました。
ファシリテーション(facilitation)とは、人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りすること。集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。 今回の研修では、「個別最適な学びから協働的な学びにつなげるためのファシリテーションスキルを高めること」をテーマに、実際にホワイトボードを使って研修が進められました。 先生たちの勉強
夏休みは、教員にとっては授業の進め方やICTについてなど、さまざまな職務に関わる研修の時期です。
今日は、メンター研修としてICTの授業での活用に詳しい教員から、Teamsのホワイトボード活用と、Kahootというアプリの使い方を、実際に子どもたちの立場になって体験しました。 また、2講目として理科室で研修担当の教員から、数種の水溶液を色やにおい・リトマス紙・蒸発による残物などで区別する実験を実際に行い、安全面を中心に実験の手法を学習しました。 「あゆみ」(通知票)もらったよ。
終業式の後、各クラスでは本校の通知票である「あゆみ」を各担任から、クラスによっては一声をかけながら一人一人の子どもたちに手渡されました。
すごくがんばったところもあれば、今少しがんばりきれなかったところもあったかもしれませんんが、「あゆみ」を渡す担任の気持ちとしては、2学期以降の各自の「励み」になってほしいという思いで通知票を手渡しています。 ★今日の給食・鶏肉のからあげ ・ハムとはるさめのスープ ・きゅうりの中華あえ ・コッペパン(ブルーベリージャム) ・牛乳 でした。 「きゅうり」 きゅうりは、夏が旬(たくさんとれておいしい時期)の野菜です。たっぷりの水分と、ビタミンC・カロチン・カリウムなどが豊富に含まれています。 きゅうりは、水分補給にもなり、体の余分な熱を冷ます作用もあるので、暑い夏に食べたい野菜です。 1学期 終業式
今日は1学期最後の日。講堂で行われた終業式では、学校長から、夏休みの過ごし方に加え、パリオリンピック・パラリンピックの話と、パリオリンピックの「ロゴ」の紹介がありました。
そのあと、学校長から「読書賞」と図書委員会から「読書貯金」の表彰がありました。 児童会からは、都島小学校150周年の記念「ロゴ」を夏休み中に考えてほしいという募集のお知らせがありました。 生活指導の先生からは、夏休みを楽しく安全に過ごすための話があり、最後に校歌を歌って終業式を終えました。 子どもたちが講堂で話を聞く態度が、とてもよかったと感じました。 |
|