算数(2年)
2年生の算数の授業で、タブレットで「Kahoot」というアプリを使った「かさ」の学習の復習をしていました。
クラス全員が参加して、時間や正答数の制限をクリアするようなゲーム形式の学習です。制限のクリアができないと、時には大きな魚に潜水艦ごと食べられたりするので、スリルと楽しさのある学習アプリです。 2年生の子どもたちも慣れたもので、先生の指示がほとんどない中、画面に提示されたピンコードを入力して、どんどんエントリーしていました。 ローマ字の学習(3年)
3年1組では、ローマ字の学習をしていました。昔は確か4年生で習っていたローマ字が、今は3年生で学習をします。
最近のローマ字は、「n」の後に母音や「y」がくると、「’」(アポストロフィ)を使うことに驚きました。ローマ字が書けるとちょっぴりカッコよさもあるのか、子どもたちは張り切って学習していました。 ★今日の給食・夏野菜のカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・牛乳 でした。 〈夏野菜〉 夏野菜は、水分やミネラル、食物繊維などをたくさん含んでいます。それらは、熱のこもった体を冷やし、夏バテや熱中症を予防する効果があります。 今日の夏野菜のカレーライスには、夏野菜のかぼちゃ・ピーマン・なす・トマトが入っていました。 プール納め(4年)
今日は、今年度のプール水泳の最後の日「プール納め」です。2時間目に4年生では、これまで学習した基本的な動きやクロールの学習をしました。
最後は、いわゆる自由時間です。水泳の練習をするレーンも設け、短い時間でしたが思い切り水での遊びを楽しみました。 ★今日の給食・豚肉とじゃがいもの煮もの ・ひじき豆 ・ささみと野菜のごまみそ焼き ・牛乳 ・ごはん でした。 「ひじき」 ひじきには、骨を強くするカルシウム、お腹の調子を整える食物繊維、エネルギーを作り出すのに必要なマグネシウムなどが含まれています。 今日の給食では、子どもたちが大好きな「ひじき豆」として登場しました。 |
|