よりよい授業づくりのために
今日(9月18日)の3時間目
校内のあちらこちらの教室で、先生の卵の教育実習生や若手の先生達が、担任の先生に代わって授業を行っていました。 授業を行うにあたっては、授業で教えたり支援したりする内容の細かい計画(指導案)をたてます。でも、授業は人相手なので、計画通りとはいきません。 授業後は、指導役の教員からアドバイスを受け、授業改善に役立てます。これからも「わかりやすい授業」づくりを、学校ぐるみですすめていきます。 9/17 読書タイム今宵は中秋の名月。月にちなんだお話と、バーバパパのお話でした。満月は明日ですが今夜は晴れていますのでいい月が見れそうです。 読み聞かせが始まると子どもたちの連休明けの体がキュッと学校モードに変わり、しっかり聞いていました。 13日の献立
今日の献立は、あげギョーザ、鶏肉ととうがんの中華煮、なし(豊水)、コッペパン、マーマレード、牛乳です。
あげギョーザは、子どもたちに大人気でおかわりをする児童がたくさんいました。 鶏肉ととうがんの中華煮は、とうがんやたけのこ、にんじんなどの野菜がよく煮込まれていて、あげギョーザとの相性も良くおいしかったです。 なし(豊水)は、秋が旬のなしで食感もよく、食後のデザートにぴったりでした。 本日の学習の様子(9月13日)
3連休前の金曜日 子どもたちはそれぞれの教室で学習をがんばっていました。
1年1組の教室からは「さんぽ」のリズムが聞こえてきました。子どもたちがリズムに合わせて教室の中を整然と?行進しています。みんな楽しそうな顔です。 5年2組の教室ではC-netの先生と英語の学習を行ていました。大人の私が聞き取れないネイティブの発音を、いとも簡単に聞き取っていて、少しジェラシーを感じました('◇')ゞ なかよしの教室では、教育実習中の実習生となかよし担当の先生がチームを組んで、ていねいに学習をすすめていました。 4年 ステンドグラス第1作目は、練習として、ステンドグラスをラミネートし、ペンで仕上げました。ペーパーナイフで切るところは、苦戦していましたが、みんな思い思いの素敵なステンドグラスが出来上がりました。 子どもたちの作品で学校の玄関が明るくなりました。 第2作目は、セロハンを使って作成しています。2作目ということもあり、下書きからとてもステンドグラスらしさが出ていました。細かい部分に挑戦する子もいて、出来上がりが楽しみです。 「次、いつステンドグラスできるの?」と図工の時間を楽しみにしてる子どもたちでした。 |